本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

チャチャっと作れる
冬瓜の中華スープ。
 
我が旦那のお母ちゃんが畑で冬瓜を作っててね、立派に育ったもんやから1個丸々貰ったはええが、旦那が冬瓜が嫌いでね💦
だで、あたしと我が子で食べとるんやけど、
冬瓜丸々1個って、中々の量なんよ。
カットしたら足が早いから早よ使い切らんとあかんから、殆ど冷凍よw
(お陰で冷凍庫が冬瓜に占領されとるw
 
だもんで最近は連日冬瓜を食しとりますw
その中でもパパッと作れるスープレシピ!!
火の通りも早いから、
鍋でサッと煮込むだけで完成!!

今回も創味シャンタンサマに頼ります。
(えぇぇ。賞味期限迫っとるもんやからさw
仕上がりはトロッと柔らかやから、
子供ちゃんから年配の方まで食べやすくてオススメやよ〜!!


…………………………………………………
 
【材料】2人分

・冬瓜 …… 皮をむいた状態で100g
・スライスベーコン …… 40g位
・刻み細ネギ …… 大さじ2位
・創味シャンタン …… 小さじ2
・水 …… 400ml

*創味シャンタンのかわりに中華や鶏ガラの素、味覇などでもOK
 
 

 
 
【作り方】
1️⃣
鍋に水、創味シャンタン、冬瓜を入れて中火にかけて冬瓜が柔らかくなるまで煮る。


 
 
2️⃣
冬瓜が柔らかくなったら、刻んだベーコン、ネギ(大さじ1)を入れて一煮立ちしたらカップに注ぎ、残りのネギを添えたら完成!!

ネギはお好みで全部入れて煮込んでもOK
 


今回はベーコンを使いましたが、
玉ねぎにしても旨し!!
なんなら、鶏もも肉など入れたら主役スープにもなってオススメやよ!!


仕上げにすりゴマ散らしたりすると
風味もよくなるよ〜(〃艸〃)

 


トロッとした冬瓜とジューシーなベーコンがあうあう❤️

朝ごはんに食べてもええし、
夜ごはんの一品にしても◎




 食べ応えある暖かスープ。
よかったらおためしを〜

 

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
 
2020/08/26に発売されました!!
あたしも数ページ参加しとります(〃艸〃)
まだお手元にない方はぜひどうぞ〜♩

 






インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511