本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

暑い日でもオススメな
夏のガトーショコラ。
 
しっかり冷やした生地に
冷たいバニラアイス乗っけて食べる
チョコおやつ(〃艸〃)


ガトーショコラ自体は今まで何度も投稿している、生クリームのかわりにパルテノを使った混ぜて焼くだけの簡単なやつです。
粉系がはいってなくて、ヨーグルト入りやからコテコテしてなくてサッパリなんで、アイス乗せなくてもショコラだけでも旨しやよ〜

…………………………………………………
 
【材料】12㎝丸型

・板チョコレート …… 2枚(100g位
・パルテノ …… 1個(100g
・卵 …… 2個(Mサイズ
・バニラアイス ……1個(90ml位

*甘党さんはチョコをミルクにしても◎
 
 
 
 
 
【作り方】
1️⃣
耐熱皿に砕いた板チョコを入れてラップをしたらレンジ600wで1分〜1分20秒温めて、取り出したら溶かすように混ぜる。
 

 

2️⃣
①にパルテノを入れて混ぜる。
 


 
3️⃣
②にといた卵を2回に分けていれ、その都度よく混ぜ合わせる。
 


 
4️⃣
型に③を流し入れたらトントンと高い所から型ごと落として空気を抜いたら180度に余熱したオーブンで14分焼いたら粗熱をとる。

真ん中辺りがまだトロトロで固まってない?
って、位で大丈夫!!
 



5️⃣
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
食べる30分前に冷凍庫に移してしっかり冷やしたら、バニラアイスを乗せて完成!!
(面倒な場合は粗熱とれたら冷凍庫へ入れちゃってもOKやよ!!

あたしは仕上げにコク加えにインスタントコーヒーを散らして彩りよくしましたよ〃艸〃


ってね…
暑いもんやから、バニラアイス乗っけた瞬間にとけるとけるw
だでね、カットして食べる際に添えた方がぐちゃぐちゃにならんかとw


見た目アレやけど…w
ビターなショコラに甘いバニラアイスが
メッチャ合う❤️


ショコラだけやと軽い食感やけど、
バニラアイスで喉越しがGOODに(〃艸〃)

バニラアイスがない場合はホイップとかでもええけど、暑い時期にはぺろっと食べれる冷たいアイスがオススメ(〃艸〃)
(チョコ好きさんにはアイスもチョコでも◎


 混ぜて焼くだけ簡単夏ショコラ。
よかったらおためしを〜





 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511