本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

混ぜて焼くだけの簡単おやつ
カルピスマフィン。

えぇぇ。
カルピスレシピ連チャンw
もうね、1度作り始めたらあれもこれもつくりたくなってね(〃艸〃)
(飽きずにお付き合い下さい。


ひっさしぶりにマフィン自体を作ったけど
旨し過ぎてあっと言う間に3個ペロリ。
(我が子も2個、高速で完食w

けどさ、
唯一欠点なのはこのメッチャ暑い中オーブンを使うって所が嫌よね💦
でもまぁ、
嫌よ嫌よも好きのうちって言うやん?
(コレに当てはめるかw
暑くても、出来たら作った甲斐がある旨さやからどうぞ、タオル巻いて作ってみて(〃艸〃)
(いや、そこまで気合い入れんでもええけどw


作り方は混ぜて焼くだけ。
材料はシンプル!!
カルピスの原液使うんでね、
乳酸菌効果でフワッフワなマフィンが
作れちゃいますよ〜(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】6個分

・ホットケーキミックス …… 120g
・卵 …… 1個
・カルピス原液 …… 大さじ3
・牛乳 …… 大さじ3
・バター …… 30g

*バターは室温で柔らかくしておく。

写真…牛乳だけスッカリ忘れてた💦

ポツンと残されてて慌てて材料に入れる💦
だでね、使用する材料は全部で5つです!

ピン撮りの牛乳w


今回使用した型はダイソーで購入した
コレを使用。

直径5㎝高さ3㎝サイズ。

勿論、お持ちのカップ型などを使用しても◎




 
 
【作り方】
1️⃣
柔らかくしたバターを泡立て器で軽く混ぜたら、カルピスの原液、牛乳、といた卵を入れてサッと混ぜ合わせる。


*バターは溶かしてしまうとふわふわ感が減ってしまうので必ず柔らかい状態で使用して。

*分離しますが気にせず続けて〜



 
2️⃣
①にホットケーキミックスを加えてなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。


えぇぇ。
牛乳の存在をスッカリ忘れててね💦
慌ててココで投入するw

皆サマは①で入れて下さいね(〃艸〃)
 


 
 
3️⃣
型に生地を流し入れたらトントンと型ごと落として空気を抜く。
180度に余熱したオーブンで16〜17分焼いたら完成!!



焼き立て、ほのかなカルピスのええ匂いが漂ってたまらん❤️

柔らかくしたバター10gとカルピス原液を3滴位を混ぜたのをクリームとして塗っていただきましたよ〜(〃艸〃)
 
 

ホロっとフワフワ〜❤️

写真撮ってる横から我が子が来て、
待てずに強奪w
1個は手に持ち、1個は口に頬張って逃走。
(昔の漫画のようやわw


涼しいお部屋で珈琲お供に食べるマフィン
は旨しやよ〜❤️

今回はカルピスクリームを添えましたが、
アイスをそえても合うかと(〃艸〃)



頬張って食べたい
フワフワマフィン。
よかったらおためしを〜
 


 




 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511