本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

コーヒー好きサンにオススメ…
ホロっとホロ苦珈琲ケーキ。

甘さ控えめで、
コーヒーを味わうケーキです!!
ちょいと甘みが欲しい場合は、
ホイップやバニラアイスを添えて食べるのがオススメ(〃艸〃)

作り方は…
材料混ぜて。
パルテノ乗せて。
焼くだけ!!
(手慣れてる方であれば10分もかからんかと(〃艸〃)


そんでね、今回材料のポイントとして、
パルテノがええ仕事をしてくれます!!
いつもは生地と一緒に混ぜてまうんやけど今回は混ぜずに生地の上に乗せて焼きます!!
(えぇぇそう!!パルテノがピンで仕事をw
普通のヨーグルトと違うので、
焼いてもしっかり形が残って、生地とええ具合に混ざって水分が抜けて、しっとりの役割を担ってくれます(〃艸〃)
(パルテノよ…本当ありがとー!!
 

っと、今回もパルテノさんに頼りに頼り切っとりますが、その分見た目も華やかで味も旨しな仕上がりになったので、きっとパルテノさんも喜んでいるかと(〃艸〃)
(いや、働かせすぎや。って喋らんけど思ってそうw


…………………………………………………
 
【材料】12㎝丸型

・ホットケーキミックス …… 100g
・卵 …… 1個
・パルテノ … 1個(100g)無糖でも加糖でも◎
・牛乳 ……  50g
・砂糖 …… 大さじ1
・インスタントコーヒー …… 小さじ1


*今回ヨーグルトは生地の上に乗せて焼くのでパルテノかオイコスなど、水分が少なく弾力あるようなヨーグルトを使用してね。
 

パルテノは封をあけ、スプーンで混ぜてクリーム状になめらかにしておく。



 
【作り方】
1️⃣
ボウルに卵、牛乳を入れてよく混ぜる。
 

 
2️⃣
①に砂糖、インスタントコーヒー、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜ合わせる。
 

 
3️⃣
型に②を流し入れてトントンと高い所から落として空気を抜く。
 


4️⃣
③の上になめらかにしたパルテノをゆっくり静かに乗せる。

乗せたらスプーンの背で表面をならして〜

力を入れるとコーヒー生地と混ぜってまうから優しくゆっくり作業してね〜




5️⃣
パルテノを乗せたらそのまま180度に余熱したオーブンで23〜25分程焼いたら完成!!



お好みでインスタントコーヒーや粉糖をかけて召し上がれ〜!!


カットする前はこんな感じ。

珈琲生地とパルテノがちょいと混ざってマーブル模様に。
乗せ方によって模様が異なるから焼いてからのおたのしみやね(〃艸〃)
 

甘さ控えめでホロホロっと苦めな生地にクリーミーでサッパリのパルテノさんが合う❤️

パルテノを焼くと、
溶けずにクリーミーな感じで残ってくれるので丁度ええアクセントに(〃艸〃)



甘みが欲しい方は粉糖パラパラするか、
ホイップそえて食べても◎
暑い日ならアイスを添えても旨しやよ〜。



 珈琲好きサンにオススメな
ホロっと苦めなケーキ。
よかったらおためしを〜。


 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511