本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

レモン好きさんに捧げるレシピ…
レモンのガリガリクッキー。

今月の頭に投稿した…
【クッキーレシピのまとめ】の中にも入ってて、そん時に、このレシピに対しての質問を頂きましてね。
あたしも再度作ってみよ!!っと、
久しぶりに作ったわけですが、自分のレシピやのに、見辛ッΣ(*゚д゚艸)
そして分かり辛ッΣ(*゚д゚艸)
っと、なったわけでして💦
(投稿しといてアレですがw

だでね、ほんの少しだけ改良してレシピも分かりやすく&作りやすくしてみたのでよかったら参考にしてみて下さい(〃艸〃)
(以前よりはマシになったかとw
 
因みに元のレシピはこちら⬇️

基本的な工程は変わらないので
ポイントのみ記載しておきますね(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】10枚位

・薄力粉   60g〜
・バター   20g
・砂糖  20g
・レモン汁  大さじ2
 
 
 
【作り方】
1️⃣
溶かしたバターの中に、レモン汁、砂糖を入れて混ぜたら薄力粉を加えて生地をまとめる。

*生地は緩めですが、あまりにもベチャベチャでまとまらない場合はほんの少しづつ(小さじ1程づつ)加えて調整を。

細長く俵型にし、(10㎝位)
ラップでくるみ、冷凍庫で生地を休ませる。
(目安は30分〜
 

耳たぶ位の柔らかさ。


ラップに包んだら冷凍庫で冷やして〜

急いでなければ冷蔵庫で1時間程休ませてね〜(〃艸〃)



 
2️⃣
包丁で1㌢位の厚さに切り、クッキングシートを敷いた鉄板の上に置きお好みでグラニュー糖をふりかけ、180度で10分焼いたら完成。
焼き立てよりも、冷めてからの方がガリガリ食感&レモンの香りが味わえますょ~!

*トースター(1000w)で焼く場合は生地をアルミホイルに乗せて8〜10分程。
 
今回、あたしはトースターで焼きました(〃艸〃)
少し長め…10分焼いてガリガリにしましたよ〜。

2年前と同じく、
レモンの皮をチラそうとしたけど、
思いの外、細くカット出来んくて、
ボテっとただただ乗っけただけな感じになってまったけど💦

ポートレートの力で何とか見た目は爽やかさが醸し出せたかなと。
(って、自分では思っているw

噛むとレモンの風味がガツンと味わえて
クセになる感じのクッキー(〃艸〃)
甘党さんははちみつをチョンチョンっとつけて食べても合うかと!!
(いや、ガッツリでもええけどw



 シンプル爽やかクッキー!!
よかったらおためしを〜


 



よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
*品薄状態でご迷惑お掛けしておりましたが、
少しづつ入荷されているので
ぜひチェックしてみて下さい(〃艸〃)
 


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511