本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


旨しなのがキター!!

台湾カステラに生クリームといちごを乗せた
ら可愛い仕上がり&メッチャ旨しな仕上が
に(〃艸〃)❤️
もうね。
ふわっふわの生地とクリームの相性が
抜群過ぎて頬張って食べて欲しい!!
(自画自賛で推し推しw


前回の作り方と一緒ですが、
材料をもっとお手軽な量にし、
分量を覚えやすいように全部「3」で、
合わせました!!
これなら、
食べ切れるサイズやし、
作りやすいかと(〃艸〃)
(そして材料に罪悪感なしで作れるw 


…………………………………………………

【材料】2〜3人分

・卵 …… 3個 
・薄力粉 ……30g(ふるっておく。
・砂糖 ……30g
・サラダ油 ……30g
・牛乳 ……30g
・いちご …… 好きなだけ
生クリームor市販のホイップ… 100〜200ml


*卵は卵黄と卵白にわけて卵白は使用する
まで冷蔵庫に入れておく。
*生クリームは写真に乗ってる位なら100ml
位の量です。


今回使用した型は、
先月投稿した無印の蓋つきホーローを使用。
(その時の記事はこちら➡️

11.5㎝×19㎝高さ5㎝サイズ。


型にクッキングシートを敷いておく。

これがまたね、
地味に面倒だったりするんでねw
今回は型に合わせてザッとシートをカットしたら、優しくギュッとグチャグチャにして紙を柔らかくしたら、後は適当に型に這わせるだけにしたよ。
えぇぇ。これで十分やったw
(ザッパレシピやから気にせんでええのよ(〃艸〃)






1️⃣
ラップをし、レンジ600で牛乳は10秒程。
サラダ油は30秒程。
共に人肌位の温度に温めておく。

今回も…
片方ラップ無いのは勿体ないんでね。使い回しw


卵黄の中に温めた牛乳、サラダ油順番に入れてその都度混ぜ合わせたら薄力粉加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。




2️⃣
①の工程でレンジを使い終わったら鉄板に水をはり湯煎焼きの為)オーブンの中へ入れて160度に余熱開始。



3️⃣
卵白を冷蔵庫から出し、砂糖を加えてツノが
立つ位のメレンゲを作り①の中に何度かに
分け入れてその都度下からすくうように
混ぜ合わせる。


メレンゲ入れたら下からすくうように
ふんわりと持ち上げる感じで混ぜてね〜。




4️⃣
型に③の生地を流し入れて、表面をザッとならしたら160度に余熱したオーブンで湯煎焼き23〜24分程焼いたら完成!!

*全体がこんもり膨れ上がり、こんがりと焼き目がついていたらOK

ギリギリ過ぎて生地達もおっとっとっと〜言うとるわw


焼き上がり直後…


パックリw
ええのええの。
メッチャ膨らんで手に負えん位大爆発しとるけど、しばらくすると冷静になってね、しれっと落ち着くから。
(言い方w

んで、熱々の内にハフハフしながら食べるのも旨しやけど、今回は粗熱をとって立てた生クリームを生地の上に乗せてその上に好きなだけいちごをトッピングしたら完成!!
(お好みのフルーツでも◎
生クリームやなくても、お手軽に市販のホイップでも◎

メッチャふわふわたまらん❤️
(明らかにあたしのほっぺよか柔らかw


写真とったらお皿にうつさず
あっという間に3分の1をペロッと完食。


あかん…((.;゚;:Д:;゚;.))
コレ、2〜3人分位の量やけど、
あたし1人でいけるわ。

と、とまらん…❤️
それでも一気食いはあかんな。
(言いつつ、苺もぐもぐ…w



軽い食感やから、子供から年配の方まで
食べやすいかと(〃艸〃)

フルーツが苦手なら、
はちみつやメープル。
チョコソースをかけても旨しやよ〜!!


1人で頬張って食べたくなる
いちごの台湾カステラ。
よかったらおためしを〜






因みに前回の台湾カステラやと4人〜6人位の量です。
作り方はこちら➡️

参考にどうぞ〜(〃艸〃)







よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



Amebaブログ×TV Bros.がコラボ!

子育て世代の女性に贈る、ブロガーによる

主婦向け情報誌「ママブロス」

【2020年3月17日発売】

現在予約受付中(〃艸〃)


 Amazon 

 

 



インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511