本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


先週投稿したモンブランタルトの
チーズケーキ版です。

チーズケーキ好きのあたし。
1度はコレが作りたくてね(〃艸〃)
やっぱりチーズとタルトの相性がよくて
写真撮って直ぐにそのままフォークで
パクパクw

作り方は…
タルトは何度も投稿しているレシピ。
チーズケーキは、
生地だけやと材料3つ!!
渋皮煮の甘さと、
トッピングでマロンクリームを使用する
ので生地には砂糖はなしに。
(甘党さんなら、大さじ2程入れて(〃艸〃)

混ぜて焼くだけなんで、
タルトなしでも作れますよ〜(〃艸〃)


…………………………………………………

【材料】12㎝丸型

・クリームチーズ …… 100g
・栗の渋皮煮 …… 100g位
・卵 …… 1個
マロンクリームorマロンジャムなど…50g〜
(お好みで茹でor蒸し栗でも◎

*クリームチーズは室温戻し柔らかくしておく。
*卵はわってといておく。
*渋皮煮は小さくカットしておく。





【作り方】

はじめにタルトを作る。
トールタルトの作り方はこちら▶️
工程6️⃣(焼く前)まででOK。

この状態↓になったら、下記の作り方へ。



1️⃣
ボウルに柔らかくしたクリームチーズを
入れてクリーム状になるまで混ぜたら
といた卵を加えて混ぜ合わせる。

一気に混ぜてもOKですが、
ダマや分離、失敗を防ぐ為に今回は
いつもより丁寧なレシピに。




2️⃣
①にカットした栗を加えてザックリと
混ぜ合わせる。




3️⃣
タルト生地の中に②の生地を入れて、
180度に余熱したオーブンで30分程
焼いたら粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

*タルトなしの場合でも焼けます!!
そのまま型に入れて180度の余熱で
25分程焼いて下さいね(〃艸〃)
(栗チーズケーキになりますがw



4️⃣
生地が冷えたらマロンクリームなどを
グルグル〜っと絞ったら完成!!



あたしはトッピングに渋皮煮を半分に
カットしたのを乗せ、チャービルを添え
ましたよ〜(〃艸〃)



カットすると、
ゴロゴロ栗がお目見え(〃艸〃)

チーズと同量の栗を入れてるので
栗好きさんにはたまらんチーズケーキ。



栗の味が楽しめるチーズケーキタルト。
よかったらおためしを〜




よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511