初めて自分に集中してみる〜3月は自分月間 | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

みなさん自分に集中した事ありますか?



私は産まれてから多分53年間
外ばかり見ていて集中したこと無かったかも。。

たまに自分を大切にしてみようと
その時だけ内観したり、身体メンテナンスしたり
ご褒美あげたりはしていたけど

集中して何日も見てあげたことは無かったな。。



今、有り余るほどの時間が私にはあるから
無駄にせず自分に使ってあげたいと
初めて思った2023年3月

3月は
自分を大切にしよう月間
にすることに決めた‼️

3/1からすでに始めているんだけど

夫を送り出した後の朝の時間に
アーユルベーダをゆるく復活


実践していることは

・朝の歯磨き前に舌苔の掃除
・歯磨き後にキュアリングした太白ごま油で
口の中でクチュクチュうがい
・お白湯を1ℓ以上飲む
・朝、キュアリングした太白ごま油で膝下からの
・全身マッサージ(シャワーを浴びる)
・週一でキュアリングした太白ごま油で
頭皮マッサージ
・化粧落としにキュアリングした太白ごま油を使用
・もう少ししたら朝のお散歩を始めよう

キュアリングとは
太白ごま油に熱を加えること
太白ごま油は陰の性質のようで
陽の性質に傾けるため

キュアリングの方法は
ステンレスか琺瑯のお鍋で90度までオイルを温め
火を止めて100度〜110度以上上がらないように
あとは冷めたら完成

キュアリングした太白ごま油は
マッサージすることによって皮膚の表面に
身体に溜まった毒素を浮かび上がらせてくれるよう
血行も良くなるので代謝アップにも繋がるよ


始めてまだ3日だけどパッサパサだった顔が
少し潤ってきた✨✨

ごま油で頭皮マッサージしたら
茶色い何かが排水溝に溜まってた💦
どんだけ毒素が溜まってたんだか😅

でも頭皮マッサージのお陰か抜け毛が減った
のにはびっくり🫢
髪の毛もサラサラ〜←オイルの滑りが髪から取れるのに洗髪5回したわ🤣🤣🤣

今まで面倒臭くて自分を放ったらかしにしてたけど
ちゃんと構ってあげて見てあげると
身体のどこに不具合が生じているかが良く解る

酷使して気がついてあげられなくてごめんね〜
いつも頑張ってくれてありがとう
と身体に感謝だね💖

この1ヶ月で私の身体はどう変わるのか楽しみ♬

身体の中からデトックスできますように
手造り味噌WSまだまだ募集中
ランチ無しコースも追加したよ!
自然農の青大豆と米糀で仕込む味噌です