梅仕事☆梅シロップと梅酒♪ | Aloha☆さゆ kitchen

Aloha☆さゆ kitchen

身体に優しく簡単☆美味しいお料理を
毎日の食事を大切に!

おはようございます

 

今朝は雨傘

 

日曜日は雨の予報傘

関東も梅雨入りかな。

来週は梅雨空が続きそうです。

 

晴れると暑いし💦

梅雨入り

もういつでもいいって感じですが。

 

大雨の地域のみなさん

気をつけてお過ごしください注意

 

 

 

先日、あさイチ

梅仕事の特集を見ました。

 

わが家の冷凍しておいた青梅

急に気になって

梅シロップと梅酒を作ろうと思い、

作りましたびっくりマーク

 

 

 

ここ数年

梅仕事をしたいと思いつつ、

なんだか余裕がなく過ぎていきました。

 

今年は作りやすい

少量パックでと

パルシステムで青梅を見つけて

やってみよう看板持ちと、思いました。

 

 

ホワイトリカーも

小さいものを買いました。

 

 

 

 

とりあえず

すぐに作れなかったので

梅を冷凍しておきましたが、

梅を冷凍することで
梅の組織が壊れるため
エキスが出やすくなり

早く仕上げることができるとかキラキラ


好きな時に作れるのもいいですね気づき

 

 

今日の梅ちゃんたちです下矢印

梅エキスが出てきました。

 

  梅シロップ

 

 

 

 

梅と同量の甜菜糖で漬けました。

 

 

1日に1回

毎日ビンをゆすって

梅と砂糖を混ぜ合わせてます。

 

美味しくなぁれ乙女のトキメキ

 

  

 

  梅酒

 

 

 

 

 

 

少ないホワイトリカーで

梅酒を作りました。

 

 

美味しくなぁれ乙女のトキメキ

 

 

久しぶりの梅酒

楽しみですキラキラ

 

 

今年はらっきょうも漬けました。

 

 

 

こちらも美味しくなぁれ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

今日はフラのレッスンへ🫁

実は今月で

わたしたちのお教室は最後となります。

スタジオからI先生が来られます。

 

以前習っていて

やめられた方たちも集まります。

最後のレッスン

楽しく終えたいですピンク音符

 

 

フラは好きだし

ハワイも好きイエローハート

 

今までのレッスンは出来ないけれど

これからも

続けられたらと思ってます。

 

 

 

今週も早かったです。

6月も早いダッシュ

あー、1年も早そう。

その前に、

これから暑い夏ですね😅

 

 

そして、今日は夏至乙女のトキメキ

 

1年で最も昼の時間が長い日

あいにくのお天気だけれど

お日さまパワーキラキラ

しっかりと受け取りたいです。

 

 

1週間お疲れさまでしたキラキラ

 

ご訪問いただき

いつもありがとうございます飛び出すハート

 

みなさま

よい週末をお過ごしくださいニコニコラブラブ