らっきょう漬けと#今日のおやつはこれ | Aloha☆さゆ kitchen

Aloha☆さゆ kitchen

身体に優しく簡単☆美味しいお料理を
毎日の食事を大切に!

おはようございます

 

昨日は暑かったですね💦

今日はさらに暑くなりそうです 😅

朝から陽射しが強いです。

 

まだ梅雨入りもしてないのに

夏バテになりそう。

 

 

昨日はらっきょうを漬けました。

 

今年は漬けたいなぁと思い

パルシステムで注文し

一昨日らっきょうが届きました。

 

本当は冷凍していた

梅仕事も気になりつつ…

 

袋に入ったらっきょう

届いたときから強烈な匂いがびっくりマーク

 

最初、何から匂うのか分からず、

キムチかと思ったり。

(そんなわけありません😆)

 

冷蔵庫に1日入れて

こちらを先にダッシュ

 

作ってる間

玄関を開けると

めちゃくちゃ匂いがしています💦

  

 

らっきょうの甘酢漬け

 

 

 

 

 

 

らっきょうは洗って

下処理をしたものを使いました。

 

 

 

 

さっと洗ってざるにあげて

塩を振って1時間

 

それを洗い流して

ざるにあげて水けをよくきります。

 

 

*材料*

らっきょう…1㎏
【甘酢】
酢…カップ1と1/2
水…カップ1と1/2
砂糖…カップ1と1/2
塩…大さじ3
唐辛子…1~2本

 

 

【甘酢】の材料と赤とうがらしを

鍋に入れて煮立たせ、
熱いうちにらっきょうの上から注ぎます。

 

あとから見た他のレシピでは

冷ましてから注ぐというのもあり、

どっちが良かったのかと

思ってます😅

  

 

 

 

 

大きな瓶はないので

家にある瓶に詰めました😅

 

 

暗くて涼しい場所で保存

(冷蔵庫と迷いつつ)

2週間後くらいに食べ頃に。

 

美味しく漬かりますようにお願い

 

 

 

 

 

 

それから、今年に初めて作った

お味噌

 

すっかり忘れていましたが

思い出して見てみました。

 

 

 

 

 

ところどころに

黒いのがあったんです真顔

黒カビかもガーン

この時期発生しやすいみたい。

 

これは取り除いたもの下矢印

 

 

 

 

 

まだアルコール臭が強いけれど

お味噌の匂いがしてきますピンク音符

 

気をつけながら

見ていきます。

置き場所を変えましたびっくりマーク

 

大丈夫かなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

おやつにヨーグルトに

茹で小豆&きな粉

ハチミツをかけていただきました。

 

 

 

 

今日のおやつはこれ

 

 

 

 

あんこ好きですが

甘くない茹で小豆に

ハチミツなど

後から甘みを加えるのも好きですイエローハート

 

 

茹で小豆

あっという間になくなっちゃいました。

母も美味しいとハート

よかったです。

 

 

 

今朝の空

 

 
 
 

 

週の真ん中水曜日

ぼちぼちがんばりましょ。

 

 

みなさま

今日もよい1日をお過ごしください飛び出すハート