初めてのお味噌作り☆ | Aloha☆さゆ kitchen

Aloha☆さゆ kitchen

身体に優しく簡単☆美味しいお料理を
毎日の食事を大切に!

おはようございます

 

関東の雪雪の結晶

昨日は雪かきをしました💦

引っ越してから

初めての雪かき

スコップ買っておいてよかった。

普段使ってない筋肉使いますね😅

 

 

パルシステムで注文した

少量みそセットが届きました。

 

 

作りやすく、

食べ切りやすい少量セットで

手作りみその美味しさを体験してください。

熟成して変化する様子も

ぜひ楽しんで指差しむらさき音符

 

という少量みそセット

以前から一度は作ってみたいと

思っていたので

今年初めて作ってみます乙女のトキメキ

立春に作りましたぽってりフラワー

 

 

お味噌作り☆

 

 

 

国産大豆200g

乾燥米こうじ200g

塩90g

 

出来上がりは約800g気づき

 

 

 

作ろうと思ったら…

つくる前日に大豆を洗って

水にひたします。

 

あー、そうだった。

茹で大豆は以前作っていたんですが

最近はすっかり作らず忘れてました😅

 

 

 

 

 

ひと晩経つとこんな感じ下矢印

大豆がふっくらと。

 

 

 

 

 

土鍋で保温しながら

茹でていきます。

いつものお鍋カバーで。

ほったらかし~ウインク

 

 

 

 

 

 

茹でた大豆は

大豆は熱いうちに

つぶします。

 

 

 

 

 

 

塩と麹をすり合わせるように

よく混ぜ

人肌程度に冷ました

茹でた大豆のゆで汁を混ぜます。

大豆が人肌程度に冷めたら

種みそ(入れる場合)と

麹を入れて優しく混ぜ合わせます。

パルシステムの産直味噌を

入れました。

 

それを団子状の味噌玉にして

容器に詰め

手の平や甲で押して

空気を抜きながら詰め

表面を平らにして

振り塩をして

空気に触れないように

ラップをしてフタします。

カビ予防です注意

 

 

 

 

 

 

あとは容器を紙で覆って

冷暗所で保存・熟成乙女のトキメキ

 

 

 

 

  

 

少量みそは天地返しはしなくてOK二重丸

 

約6ヵ月で完成ですキラキラ

 

これでいいのか

ちょっと不安もありますが、

美味しくなぁれお願い

 

 

 

 

 

今朝の空

 

 

 
真っ青なキレイな青空キラキラキラキラ
雪があるので
空気が冷たいです。
 
 
週の折り返しの水曜日
ボチボチがんばりましょびっくりマーク
 
みなさま
今日もよい1日をニコニコ飛び出すハート