台風と父の申請書(介護サービス費) | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

本日の空です。

雨は降っておりません。





みなさま


台風は大丈夫ですか?


近畿地方 在住の 我が家は、いまは雨なし、風もなし、といった感じです。

なんなら時おり 晴れ間も。



今回の台風



もう かれこれ1週間ぐらい、進路を心配しています。


なんだか、疲れました 。


 (-_-;)ハァ…



当初の予報では、近畿地方はとっくに通過していたはずなんですけどね。

たしか火曜頃だったような?うーん



ほんとノロノロ台風 ネガティブ

遅すぎやしませんか💧‬


今は、火曜日どころか「 週末 最接近」に変わってしまいました。


この予報になってからというもの、


日曜日 仕事のわたしは、『大丈夫かな…不安 』 と 一気に不安にもやもや


暴風のなか、軽自動車で職場に向かう自分を想像したり、


冠水した道路に遭遇する自分を想像したり。


バカみたいだけど、それだけで ぐったり。




たかだかパートなのにね。


命がけで行くようなものじゃないのに。



ただ、


台風接近しているからといって、休みになるような職場ではないので。

むしろ災害時こそ、って感じかな。




勢力が衰えてきて、暴風の心配が少なくなってきたのが、せめてもの救いです。



話変わりまして




先日、父宛に、



このような通知が 市役所から届きました。


介護保険サービス及び総合事業のサービスにかかった費用の1割、2割または3割は利用者負担ですが、その利用者負担が一定の上限金額を超えた場合については、市役所の介護保険の窓口で申請することにより、上限金額を超えた額が高額介護(介護予防)サービス費(相当事業費)(以下「高額介護サービス費等」といいます。)として支給されます。


父の特養6月分請求書内訳はこちら


《内訳》

利用者負担額  31,656円

食費負担額      48,000円

ユニット型個室負担額  75,000円

義歯ブラシ               87円

診療費                       60円

薬局                          130円
散髪代                   1,000円


このうち  利用者負担額 というのが、その対象で、


父の場合は1ヶ月の上限が 24,600円なので、その差額が支給されます。

6月分は、7,056円給付されるそうです。



ありがたい🙏


これは、一度手続きをしておくと、次回からは申請しなくても、超えた額を 父の口座へ振込んでくれるそうなので、それも たいへんありがたいです。