父の外出 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

父が特養に入所して、1ヶ月が経ちました。
入所して早々 転倒したため、



顔に擦過傷ができていましたが、それも、今ではキレイに治りました。



で、そろそろ

父の定期預金を解約して、父名義の普通預金 口座に移しておこう と考えました。

父は、定期預金を自動継続にしていて、
満期になったあとも、ずっとそのままにしています。
それが、2つの金融機関に、それぞれ数口ずつあります。

以前、解約について、金融機関に問い合わせた際の話はこちら。
   ↓

このとき、解約手続き について、金融機関に尋ねると、





『本人が窓口まで来られないなら、解約時、電話で意思確認をさせてほしい』と言われました。

『耳が遠いので、電話での会話はできない』と、わたしが伝えると



うーん(困った)って、感じで。


こっちも困ったわよ…ネガティブ



委任状を持っていけばいいですか?』と聞くと、『それはダメ』だと言うのです。




それに、もし、電話で父に意思確認ができたとしても、

同居家族でないわたしが、窓口で手続きする場合、父との関係を証明するもの…(戸籍謄本だったかな?)を、持参しなくちゃいけないというのです。

なんて面倒😭

父の定期預金を解約したところでね、
わたしが、現金💰を持ち帰るわけじゃないんですよ。
父名義の普通預金口座に、ただ移すだけなんです 真顔

それなのに、こんなにキビシイなんてもやもや

まあ、この点は、金融機関によって対応が違うようです。


父がお金を預けている金融機関が、そういう決まりなんだから、文句を言っても仕方ありません。
こちらはそれに従うしかない。

父を、なんとか銀行まで連れて行かなきゃ。
ε-(`・ω・´)フンッ




特養ABC園からは、『外出OK』と言われています。



父も、今なら、受け答えが、まあまあできます。

だけど、


問題が、ひとつありましてね。

今年3月に、入院中の父を外出させて、わかったのですが、

介護ど素人の…わたしや夫では、

父を車に移乗させるのは、非常に困難💧
自家用車から車椅子へも。
‬2人がかりでアタフタして、父を転倒させそうで怖かった。
情けない😭




お父さん 施設の方で送迎することは、できないんですよ。すみません。
銀行から、施設に来てもらうことは出来ないんですか?

真顔 それは、できないそうです

お父さん そうなんですか。
支店にもよるのかな?←不思議そうな様子のSさん



ちょっと不満 まあ、耳が遠くて、そのうえ寝たきりになったら、もう定期解約は出来ないってことよね。

と、思っていると

 


お父さんあ💡タクシーを利用される方もいらっしゃいますよ。

と、言われました。

介護タクシーか💡




で、考えた結果




思い切って、



介護タクシーを利用することにしました。
車椅子ごと乗り込めるタイプの車です。

高くついちゃうんだけど🥲︎

幸い、ABC園 の近くに、介護タクシーのある タクシー営業所がありました。

問い合わせをしたところ、

料金は、予想以上に高く(⊙⊙)、迷いましたが、

やはり、父を転倒させたら大変だと思い、思い切って、お願いすることにしました。

ABC園にも許可をもらい、外出届けを提出しました。


それから、金融機関に電話をかけました📞

というのも…

当日、介護タクシーを使って行ったのに、



手続きできなかった、解約できなかった

…となっては困るので、必要なものを、もう一度確認しておきたかったのです。



長くなるので、続きます。