わたしは姉じゃない | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

昨日、父は、11か月入院した精神科病院を退院し、 特養ABC園に入所しました。



ABC園の車が、父を迎えに来てくれ、父の身のまわりのものも運び込んでくれました。


父の荷物をまとめるのも、病院がすでにやってくれていて、わたしは、精算をするだけで、他には何もすることがありませんでした。


退院の手続き後



わたしと夫は、父のテレビ📺を実家から運んで来ていたので、そのまま、一緒に施設に向かうつもりでいたのですが 🚗³₃


相談員のさわやかSさんお父さん✨が、『テレビは僕たちで運びますよ。ではここで~』とやんわり言ったため、


駐車場で、父の乗った車を見送ることになりました。



たしかに、父の施設に行ったところで、感染対策で、居室には入れないものね。

気になるけど、仕方ありません。


なんだかね、


父の ムスッとした表情を見ながら、


こどもたちの小さかったときのことを思い出しちゃいました😅


息子が保育園に通いはじめた頃、


朝、わたしが園に送って行くと 


別れ際 泣き出す息子。



息子が気になり、ぐずぐずしているわたしに、保育士さんが、『おかあさん、早く行ってください!』と言ったこともあったっけ。

後ろ髪ひかれる思いで、こどもを振り返らず、こちらの方が泣きそうでした。


今も、それにちょっと似てるなうーん


わたしは、父のそばに居ない方がいいのかもしれませんよね。

父のためにも、わたしのためにも。


そして、タイトルの『わたしは姉じゃない』について。



相談員のさわやかSさんお父さん✨のことです。



先日の…契約説明時の際。


『緊急連絡先を3人決めて欲しい』と言われ、2番目を兄にしました。


この際、Sさん✨に『わたしには、兄がいるので、兄にします』と話したのです。


ところが、Sさんお父さん✨その数分後、『弟さん』と言うので、『いえ、兄です』と訂正しました。


そして、昨日です。

同行してくれた夫は、Sさんと初対面。


お父さん『こちらは?弟さん?』


ニコニコ  いえ、夫です。

  (心の声 :   弟はいないっつうの笑い泣き



その後、数分で、またSさん、夫を

『弟さん、』と言うのです。


わたしが、やんわりと『主人です』と言うと、『あ、すみません💦』


よっぽど、わたしが 妹ではなく、姉っぽく見えるのでしょうか?

さわやかSさんお父さん✨のなかでは、もう 《このひとは、姉 》というイメージが定着してしまってるのかな?


それとも、わたしが、夫より年上に見えるのでしょうか?




え~っ。




白髪頭の…そして、ダイエットして顔のシワが増えた、この5歳も年上の夫より、わたしが年上に見える?


ヘコむわ… ネガティブ