歯の矯正中 part 8 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

現在、歯の部分矯正中のわたくし。

先日は、調整日でした。




歯科矯正の調整日とは、矯正装置を調整する日です。 また、矯正装置の調整だけではなく歯や口の中の状態の確認もしてくれます。

今回、ワイヤーとマルチブラケットの上に、ゴムを装着されました。
(前歯二本部分)
歯科医師いわく、これにより、前歯の隙間を(より)閉じていく、とのことでした。



思い切って、昨年 11月矯正に踏み切って、はやいもので 4ヶ月が経ちました。


矯正がはじまると、

やれ、口内炎ができて痛いもやもやだとか、

装着したマルチブラケットに食べ物が挟まるネガティブだとか、

固いものや歯にくっつくものが食べられないゲッソリだとか、

歯磨きに時間がかかり面倒だもやもやとか、

散々、文句を言ってまいりましたが…


おかげで、かなり前歯の隙間が閉じてきましたよ~✨

うれしい
 (ノ≧∀≦)ノ

まだ隙間は残っているものの、あと数ミリになってきました。

サ行と、チと、ツが言いにくいのですが、歯科医師いわく、今は様子見で大丈夫ということなので、あまり気にしないようにしています。
でも、まるで、合わない入れ歯を着けてる人みたいな滑舌です💧‬

見た目が改善されたので、今は、それだけでも、とてもうれしい。

歯🦷って動くんだなあと、なんだか感動してますおねがい