入院中の父のその後 ③ 《追記あり》 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

 


続きです。


翌日の3月22日 朝、ケアマネから電話がかかってきました。📞


特養の担当者との面談日の連絡かな?

と思いましたが…

(前日の電話では『娘さんとの面談日、施設と調整してまた連絡します』とのことだったので)





お父さん 特養 ○○は、受け入れが難しいそうです。



あっそ ( ̄▽ ̄;) 

やっぱりね


面談なんて、ほんとはする気がなかったんでしょ?



こうなるような気がしていました ネガティブ


なので、わたしも、もう『なんで?昨日は面談を、とおっしゃっていたじゃないですか』とも言いませんでした。



わたしの想像ですが…



特養施設担当者は、3月初旬ではなく、2月中にケアマネと一緒に父と面会していて、父の様子を見、その際、病院からも話を聞いて

 

これは受け入れたくない』と、判断されたのでしょう。 


そして、『入院できるあいだは、入院しておいてもらおう』と、ケアマネに話した。


だけど、ケアマネお父さんは、それをわたしに電話でうまく伝えることができず、

2月29日の電話で、『3月のロングショートがダメになった、4月になる(そして4月もわからない)』とだけ言ったんじゃないのかな。


その場しのぎの話を、わたしにして、あとは20日間も放置したのだと思います。


まあ、施設側の立場になれば、父の受け入れに慎重になるのは、無理もないかもしれません。

だって入所したい高齢者の方は、他にたくさんいるんですもん。

なにも好き好んで、父のような…精神科で暴れた経験のある高齢者を受け入れなくてもね。


でも


家族の気持ちとすれば




父は、何ヶ月間も落ち着いているんですよ。

ま、しょっちゅう怒ってはいますけど。

暴れたりしません。服薬もしてません。

環境が変わればわからない、と言われればその通りですが。


でも、身体機能が低下したから(車椅子)元気だった入院時のような暴れ方はもう出来ないと思います。

そんなことや、父の元々の性格など、色々施設の面談で伝えたかったな


…と思いながら


ケアマネに、


ちょっと不満 環境が変われば、不安になってしばらく落ち着かなくなるのは、父だけじゃなくて、高齢者や認知症のひとはそうだと思うんです。それでも、そんなに父は難しいんですか?


と、聞きました。


お父さん お父さんは、今は落ち着いているし、普通に感じます。

でも、何か抱えてる面があって、それがわからない。大丈夫と断言できません。

環境の変化に敏感です。

病院でも、落ち着かれるまで苦労された、と聞きましたので、施設看護師が、難しいと言うんです。


そうなのか…。


ちょっと不満 市内の他の施設をわたしが探して、当たってみても、同じでしょうか?

ダメでしょうか?


お父さん 市内に、ユニット型個室の特養は、うちの特養を入れて3箇所しかありません。

他も、いっぱいだったりしてダメなんです。


ちょっと不満 いっぱいなら、例えば、空くまで病院で待つのはどうでしょうか?


お父さん 施設の判断ですので


どれもこれもダメなのかもやもや

もう市内の施設は、あきらめるしかないのかな…。






お父さん 少し遠くなりますが、他市のABC園(仮名)なら、受け入れてもらえるかもしれません。

どうですか?


たしか、ABC園(仮名)は、我が家にケアマネが契約に来られたとき、『もし急ぐなら、ここだとすぐ入所出来るかもしれません』と言われた特養です。


すぐに入所できるのは、人気がないから?驚きと、その時思ったけど…


いったいどんなところなんだろ?


他市なので、それまで存在も知らなかった特養です。


でも、もう、 ここがいいとか、嫌だとか、、選ぶ余地など 父にはないのかもしれません。


ケアマネお父さんは、


ここは、理事長が精神科医の○○先生なんです。その点でも、お父さんにとって良いかもしれません。



○○先生は他市で開業されている医師なので、わたしもクリニックの名前は知っています。


ちょっと不満『HPで施設の場所など調べたい』と言って、いったん電話をきりました。


山の中だったら、運転ができるかどうかわからないので🚗 ³₃。⇦情けないけど、運転下手なわたしにはこれがとても重要



ネットで調べると、うちから車で20分ほどで、途中の道路も広そうです。



でも、料金がね、


『ユニット型個室なので高い』と言われていた…、今回断られた市内の特養よりも、さらに月額 2万円ほど高い!






特養で、同じユニット型個室でも、料金がこんなに違うんだとビックリえーん


内訳を見ると、居住費が、月額にして約15,000円高く、食費は5,000円高い。


どうしよう?


『すぐに入れるかも』と言われたのは、高いからなのかもしれません。

だから皆さんに敬遠されるのか?滝汗


父は、ほとんど国民年金です。(農業)

母の遺族年金と合わせて月額10万円ほどしかありません。


こちらに入所するとなると、月々、預貯金をかなり取り崩すことになります。


長くなりすみません。続きます。



追記


この日、ケアマネとの電話でのやりとりの際、


お父さん お父さんは、グループホームの方がいいと思うんです


と、ケアマネに言われました。


Σ(゚ロ゚;)  い、いまさら?


わたしは、元々グループホームを申し込んでたんですよ。

でも、空きを待つあいだに、父の身体機能が落ちてきて、そちらの系列のグループホームのケアマネ(看護師)に、


ちょっと不満 グループホームは、(認知症だけど)身体は元気な人が対象なんです。お父さんは車椅子なので、ちょっと難しい。

介護区分変更申請したらどうですか?(介護3がつくかも)


と、言われたのよ💧‬

それで、介護区分変更申請したんです。


その経緯は、あなたもご存知のはずじゃないですか。


それを、いまさらグループホーム






特養の看護師は、父を「うちではムリ。グループホームの方が適してるでしょ」と受け入れを拒み、グループホームの看護師ケアマネは、「車いすのひとはグループホームではムリ。特養の方がいいでしょ」と拒む。

お互いに押し付け合い?…悲しい

そして、この頼りないケアマネは、あいだに挟まりオロオロしてるのかなもやもや