歯の矯正中 part7 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

現在、歯の部分矯正中のわたくし。




先日、4回目の調整に行きました。


歯科矯正の調整日とは、矯正装置を調整する日です。 また、矯正装置の調整だけではなく歯や口の中の状態の確認もしてくれます。

料金は 1,100円也。
良心的なお値段でありがたいお願い



現在は 3週間から4週間に1度、調整に通っています。
調整してもらうと、すぐに口内炎が出来るのが えーん つらい。
ちなみに今もできてます🥲︎

4回目の今回から、ワイヤーが変わりました。

今までは、形状記憶のワイヤーを使用していたそうで、それは硬くなく、バネのように曲がるものだったそうです。
それが、今回から硬いワイヤーになりました。
まずは 歯のガタツキを改善してから、硬いワイヤーで隙間を詰めていくと説明されています。

歯の矯正って、時間がかかるものなのだなあと、つくづく思います。
ワイヤーも換えていくなんて、矯正するまで知りませんでした びっくり

あ💡、そうそう、

気になる 行 の言いにくさを 歯科医師に聞いてみました。
 




しゃ、しぃ、しゅ、しぇ、しょ、と言ってるような気がする滝汗

わたしが、矯正に踏み切ったのは、前歯の隙間が広がってきて、噛めなくなってきたからなのですが

その…隙間は、逆の台形のかたちをしていました。

これは台形ですが⬆、これの上下を 逆にしたかたちです。わかりますかね?

二本の前歯が左右に倒れはじめていたので…、こんな形の隙間になりましたもやもや


それがですね、矯正をはじめたことで、この隙間が、今は逆台形型ではなく、真っ直ぐの隙間になっていて…。


で、歯科医師の結論は、簡単に言うと、『今は様子見で大丈夫』ということでした ^^;


あいかわらず、サ行と、チとツ が言いにくくて少しイライラするんだけど、あんまり気にせずいこうと思いますニコニコ