父にびっくり | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

本日の空です




今日は愚痴っぽい話です
朝からイヤな気分に
なりたくない方は
まだ間に合います
どうぞ Uターンして下さいませ
お願い


昨日 実家へ行きました🚙💨

89歳(今年90歳)の父は
自分のことは
基本的に自分で できます
日常の買い物や
定期的なクリニック受診は
電動自転車に乗って
一人で行きます


どんなに 娘のわたしが
『車で送る』と言っても
嫌がるので
もう好きにさせています

わたしから見ると
元気な89歳
すごく頑張っているなあと
自分の親ながら思うのですが
父は 今の状況に不満げです

このへんが
よく理解できないのだけどね
( ´−ω−` )

父は 周りから
『お元気やね』
と言われると 不満です
どうやら
ワシの苦労も知らんと
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
と  思うみたいです

でも …そうかと言って
自分のことを
年寄りのように
いたわられても 
不満なのです

いったいどうすりゃいいの?と
思うんだけど
これって
父自身が
老いを受け入れられなくて
しんどい
ということなのかな❔

昨日も またそんな
色々な不満を
父は 切々と
わたしに 訴えました
(話が長い💧)

そのなかで
熱中症のはなしになったので

お母さん 暑い時間帯は 畑に行ったら
アカンよ
と 繰り返し 
父に言ったのです

おじいちゃん そうやなあ
と 父

ちなみに父の畑は うちの家の隣 です
父が畑にやってくると
わたしは畑で倒れていないか
ずっと
気になって仕方ありません


それから わたしは実家を出て
用を済ませ
午後2時半
自宅にもどったのですが
回覧板がポストに入っていました

お隣に持っていこうと
自宅の門を出て
車が来ていないか
左側をふと見ると

なんと

父が 自転車で

こんな感じに
↓↓↓
*画像はお借りしました


両足をあげて
自転車で走ってくるところでした



下り坂なので
自転車
まあまあのスピード出てるよ
ガーン

しかも『暑い時間帯はダメ』と
さっき あんなに言ったのに
( ´•_•。)💧





何を言っても
全く聞き入れない父に
もう脱力( ̄▽ ̄;)

わたしと視線が合った瞬間
父は一瞬バツの悪そうな
表情を浮かべたように
見えました

でも
わたしは もう まるで
空気のように無視をして
おとなりに回覧板を
持って行き🚶‍♀️
家のなかに入りました

元気な父を
家に閉じ込めておくわけにも
いかない

父には もう
好きにしてもらうしかないと
わかってはいるんだけど

またイライラしてしまった……