IH に交換(●︎´▽︎`●︎) | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

ようやく交換しました ニコニコ


ビルトインガスコンロ から



 IH 




前回の記事はこちら

 

↑ ↑
結局、このあと、
ついにガスコンロの火が
点かなくなりまして泣

IHクッキングヒーター
工事見積もりを、
二社にお願いしました

家電量販店
ハウスメーカーに


すると 家電量販店は

IH  204,500円と、
電気工事費諸々 
消費税込で
合計  25万円 

一方
ハウスメーカーは
 
なんと    

45万円
 Σ(゚д゚;)

気になるこちらの内訳ですが

IH  248,500円
ここはそんなに変わらない
同じ パ〇〇〇〇ク製 とは言え
家電量販店とメーカーなので
種類も違うし
この差は 妥当かなと

でも
電気配線工事や
取り替え費用が
約 95,000円 びっくり
そして
処分費が
27,000円 びっくりびっくり

ここに諸経費
44,530円が加わりびっくりびっくりびっくり
合計 約41万円
プラス
消費税 41,000円で
約45万円
驚き驚き驚き


少し高いぐらいなら
後々のことも考えて
(不具合があったときの対応が
スムーズで早いので)
ハウスメーカーに
お願いしようかな?
と 考えていたのですが
20万円の差は 大きい💦

というわけで…
某家電量販店に、
施工してもらいました
(一応 製品にも工事にも
10年保証がついてるし)

こちらです
↓↓↓
                    
操作は 全てタッチパネルで
音声案内もしてくれるんですね
ニコニコ

今まで 古いガスコンロだったので
操作に慣れるまで
少し時間がかかりそうです
( ̄▽ ̄;)