ボーナスの話や色々 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

本日の空です。



今日も暑くなりそうです☀


大学を卒業し、今年の春から社会人になった 次男 23歳




ありがたいことに、先月ボーナスが支給されたそうです。

10万円

まだ研修中の身なのに びっくりと 親はびっくり。


今年26歳になる長男は 高校卒業後、就職したので、 勤続 8年目 。

この夏の賞与の手取りは50万円

良かったね。



わたくしは、パートなので、ボーナスはございません。



そして、正社員の62歳の夫


ボーナスが出るかどうか、直前まで、いつもわかりません。ネガティブ

それは、社長の気持ちひとつで、支給が決まるからです。

今夏は、支給されることが、先日やっと発表になりました。

でも、寸志程度 悲しい

高卒の息子に負けるなんて(涙)』と嘆く夫は大卒で、これでも、国家資格を含む多数の資格をもつ技術職です。



夫は、50歳を目前に、大卒後 約27年勤めた会社を辞め、今の会社に転職しました。




まあ、色々あって、長らくお世話になった会社を辞めたわけですが、転職先は、良く言えばアットホーム、悪く言えば、ワンマン社長の会社でした。




間もなく50歳の夫を採用してくれた社長に、もちろん感謝していますが、夫は、数年前から65歳の定年で辞めることを考えはじめました。

65歳以降も、希望すれば待遇はそのままで働けるので、定年後も辞めないつもりでいたのですが。



ここでがんばろう!」と思えなくなってきたのは、業績に見合う賞与が、全くもらえないからです。


詳しくは書けませんが、夫の仕事は、『自分が、どれだけ会社に利益をもたらしたか』ということが、数字で、はっきりわかる職種でしてね。


あんなにがんばって得た利益は、いったいどこへいったんだ?と思うと、次第にやる気がなくなってしまったのでした。

もちろん、業績が悪いのなら、賞与がないのは仕方ないと思えるんですけどね泣くうさぎ



  

……というわけで、夫は『65歳の定年で辞める』 という意志を、固めています。


まあ、ここ数年、膝が痛かったり、



腰が痛かったり、



足がだるかったり(下肢静脈瘤)、体力的にも、正社員の仕事が、少しつらくなってきたこともありますしね。


あ、そうそう、65歳の定年で辞めても、退職金はございません 💦



夫は、もちろん完全リタイアするわけではなく、年金をもらいながら、仕事はするそうです。


それなら、なんとか  ほそぼそとやっていけるかな~と、思っています。

甘いかなうーん

貯金ができなくなるかしらん?

老後資金に不安がある我が家です。

(;^ω^)




いつまで老後が続くかわからないから、人って不安になる。


わたしの母は、64歳で他界したので、年金は、ほんの数年しか受け取ることができませんでした。(20年間 正社員として働いたのに)

同居の高齢の姑もいたので、夫婦で のんびり旅行することもなく…、64歳で他界。


ま、父が、その分 長生きしてくれていますけどね(^^;


老後の不安…。

今年  90歳の父ですら、『あとどれぐらいお金が要るか わからん』と、不安がりますからね。




色々  不安はあるけど、がんばろう。
✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

まずは、ダウンサイジング!グー

こればっかり言ってる…。
息子ふたりが一緒に暮らしていると、中々うまくできないんですよねぇ💧