前回の続き | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。


今朝は小雨
そして曇り空でしたが
少し
青空が見えてきました



前回の話の続きです
 


おじいちゃんお前が余計なことをするから
と 父に言われ
おもわず
カチンイラッとなりながら

急いで テキサス州
父の幼なじみに
断りのメールを送ったのが
前回の話です

彼からの返事が
ちょっぴりこわくて←ヘタレ(;´д`)
2日後に ようやく
パソコンをひらいたのですが

彼からは

姪の手伝いを
お願いして申し訳なかった

という内容のメールが
届いていました

そして

姪には
今回は 東京の仕事のあと
そちらに行かないように
話してみます
暑い夏は
高齢者は涼しい部屋で
過ごす方がいいです
くれぐれも
暑い夏 身体に気をつけて

と 英語で書かれていました



ホッ よかった
わかってくれた〜 泣き笑い

もし こちらの気持ちがうまく
伝わらなくて
どうしても
お墓参りに来たい
と 言われたら



(父からお墓の場所を
あらかじめ大体聞いておいて)
夫が わたしと一緒に
お墓参りに行く
 と 言ってくれていました
しかも 仕事を休んでぐすん
夫よ ありがとう 🙏

あ💡そうそう
おとといの土曜日
実家のお墓参りに2ヶ月振り
行ったのですけどね


2ヶ月 行かないだけで
雑草はすごいし



蚊もすごくて
まあ もっと暑くなれば
蚊すらいなくなりますが


蚊よけスプレーをして
行ったにもかかわらず
刺されまくるわ、
10分ほどで
汗だくになるわ、
疲れました… ネガティブ

まして 彼の家のお墓のような、
数十年お参りするひとの
いなかったお墓は
それはもう
たいへんな状況だと思います

高齢の父には 真夏
お墓参りに同行するなんて
もう無理なことを
彼にわかってもらえて
ほんとうによかったですちょっと不満




今日も暑くなりそうです☀
みなさま
熱中症には気をつけて
お過ごしください