はじめまして。冷え取り魔女のさよです。初めての方はこちらをどうぞ ➡プロフィール

 

ずいぶんあったかくなってきました。

南国の昼間は、初夏の陽気です。

 

 

暖かくなっても冷え対策

着てるものがだんだん薄くなったり

短くなったりするこの季節。

 

冷え対策なんて無縁!って思いますか?

 

季節の変わり目は体調不良になることが多い。

 

私も近頃、やたら眠かったり

かといって寝てみても疲れが取れていなかったり

なんとなくいつもと違う感じがありました。

 

なぜだろう・・・

 

実は自律神経と関係しています。

 

近頃、天気の変化が激しいですよね。

晴れたと思ったら雨が降ってみたり、

雨が降ってると思ったら急に晴れてきたり。

 

朝はまだ冷えるなぁと思ってちょっと1枚多めに着ていったら

午後からは暑いなぁと感じる…などなど。

 

変化が大きい。

 

変化は人間にとってはストレスになりがち。

 

ストレスを感じるということは

自律神経の交感神経が優位になる。

 

すると体は緊張状態になり、

血のめぐりが悪くなる。

 

すると「冷える」…

 

こんな循環が起きています。

 

だから、春こそ「冷え対策」

 

 

手っ取り早いのは5本指靴下

とはいえ気温は上がっています。

 

温めるなんてできない…

 

そんな時に良いのが

5本指靴下です。

 

足指の間のツボを刺激してくれます。

 

 

足首を超える長さの靴下がおすすめです。

 

それからゆっくりお風呂につかる。

 

 

そして最後に深呼吸。

 

これだけでも自律神経が整ってきます。

 

 

春は、新しい出会いや新しい場所での生活。

とっても変化の多いとき。

 

4月も3分の2が過ぎました。

 

そろそろストレスからの冷え、感じていませんか?

 

早めの対処がポイントです。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 おすすめの記事