はじめまして。

南国の田舎で看護教員をしているさよです。

 

生理痛がひどすぎて仕事のパフォーマンスが上がらない!

生理の時は毎回メンタル崩壊。

そんなお悩みかかえていませんか?

 

実は若かりし頃、病院で看護師をしており、当時は生理不順や無月経を経験し、生理に悩まされてきました。

また手足がとても冷たくて、夜勤明けで寝ようとすると、足があまりに冷たくて寝付けずに、イライラすることもしばしば…

でも3交代勤務をやめたとたん生理が激変。

無月経がなくなり生理は順調。

 

もちろん冷え性も改善。

夜もあっさりと寝付けるようになったのです。

 

もしかして生理は生活スタイルに関係する?

もっと楽になれるかも!

そこから食生活や運動、呼吸法などいろんなことを試しました。

 

 

3年後、体にたまった冷えをとれれば、女性は心身ともに健康になる

体の冷え取りにたどりつきました。

 

「冷え」はものすごく簡単に言うと「血の巡り」の滞り。

血液がうまく体の中を巡っていかないことで起こります。

「冷え取り」とは「血の巡り」をよくすること。

「血」は、私たちの体にまんべんなくはり巡らされた血管を通って全身に流れます。

その流れが順調になることで、生理も体も心もすべて元気に!なるわけです。


私もすっかり生理が順調になり、おかげさまで4人の子どもを授かりました。

 

あのまま生理不順や生理痛だったら出産・子育てにも不安が残って4人も産んでなかったかもしれません。

 

 

あなたは、生理に関する苦痛を「仕方ない」って諦めていませんか。



仕事では、看護学生と関わっていますが、みんな生理で苦労している!
時には、生理が辛すぎて学校に来れなかったり貧血で倒れたりする人も。
でも、その一番の対処法は「がまんする」…

これはいかん!
私が冷え取りで得てきたいろんな方法や気づきを伝えて、
生理のお悩み解決をお手伝いしたい!

 

大学では、大学生はもちろん高校生向けの月経(生理)教育をしていました。

生理の仕組みや生理痛の意味。

そして生活の中で簡単にできる冷え取りの方法。

参加してくれた方々から

「生理痛が軽くなった」「生理が順調になった」

「生理に対する考え方が変わった」

そして

「自分を大切にしようと思った」

という感想をたくさんいただきました。

 

その方法をブログでもお伝えしていきます。

 

 

生理の悩みは、生理痛や生理不順、PMS、過食、眠気、イライラなどなど様々です。

その症状の背景には、冷えがあります。

冷えは、万病のもとと言われるだけあって、いろんな病気を引き起こす。

生理のお悩みも、例外ではありません。

 

そして冷えは、心にも起こります。

物事への考え方の癖が、案外冷えにつながっているのかもしれません。

 

体の冷えも心の冷えも緩めて、生理を楽に過ごしてみませんか?


最後に私の夢
小学生の時に読んだ「小さい魔女」という本。
魔女としてはひよっこの小さい魔女が、周りのレッテルに惑わされず自分らしい魔女になっていくお話です。
この本を読んで、魔女にあこがれを持つようになりました。
娘と一緒にヨーロッパのワルプルギスにいって魔女に会う。
それが今の私の夢です😊