はじめまして。冷え取り魔女のさよです。初めての方はこちらをどうぞ ➡プロフィール

 

コロナ禍もなんとなく落ち着き、

マスクをしていない人も多くなってきました。

 

未知の感染症は、私たちの生活や健康を脅かしましたが、

それでも人生は100年の時代になりました。

 

 

100年を生き抜くために

寿命が長くなった今、

大切なものはなんでしょうね?

 

若い皆さんには、100年って言われても

ピンとこないかもしれませんが…

 

100年時代を生きるために必要なものの一つに

健康があると思います。

 

健康…

 

健康って何?

 

病気がなければ

体が元気であれば

健康ですか?

 

体が健康であっても

心の元気がなければ?

 

体も心も元気であっても

孤独だったら?

 

やっぱり健康には

心も体もそして社会関係も

生き生きとしていることが重要。

 

もう一つ加えたいのが

それまで生きてきた過程と

これからのありたい姿。

 

自分の人生に納得しながら

日々を過ごしていけることだと思います。

 

 

それらを含めてプレコンセプションケア

プレコンセプションケアの目的がまさにそれです。

 

自分らしく生きていくために必要なことが

プレコンセプションケアなんです。

 

どうしても健康が資本。

 

そのためには、自分自身の健康を

自分自身で守っていくことが大事。

 

そのバロメーターになるのが

女性の場合は、生理です。

 

体から出てくるものはすべて健康のバロメーター。

 

便秘しているとやっぱりどこかに不調があるし

下痢をしている時は、何か良くないものを食べたか

自律神経が乱れているか…

 

生理も生理痛が激しかったり

血の塊が出たりするということは

冷えていたり自律神経のバランスが乱れている。

 

そんなサインを見逃さず

セルフケアできるようにしていく。

 

体には自然治癒力があるので、

早めのケアがその力を高めてくれます。

 

 

 

春は新生活の時期。

 

そんな時期に

あなたもできることから始めてみませんか?

 

あなたらしいプレコンセプションケア!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 おすすめの記事