はじめまして。冷え取り魔女のさよです。初めての方はこちらをどうぞ ➡プロフィール

最近、思春期とか婦人科とか関連で良く聞くようになった

プレコンセプションケア。

 

皆さんは、知っていますか?

 

 

プレコンセプションケアってなに?

聴きなじみのない言葉かもしれません。

 

プレは前という意味。

コンセプションは、受胎という意味。

 

プレコンセプションケアとは

受胎前のケア。

 

妊娠を考える前から女性やカップルが自分たちの生活や

健康について向き合おうということを表しています。

 

そうすると

 

まだまだ妊娠なんて考えていないし…

一生妊娠なんてするつもりない!

 

なんて人には関係ないこと

 

となりがちですが、

 

実はそうでもないんです。

 

 

妊娠をしようがしまいが、

対象はすべての男女に健康的な生活を考えていこう、

自分たちの健康に向き合ってほしいという願いのこもったことなんです。

 

 

ライフプラン実現のために

皆さんきっと

将来はこんなことしたいなぁ

 

こんなふうに過ごしたいなぁ

 

いつくらいに結婚したいなぁ

 

ばりばりキャリア積んでいきたいなぁ

 

とそれぞれに夢やライフプランがあると思います。

 

それっておそらく健康が基本ですよね。

 

そのためにはやっぱり毎日の生活がかなめ。

 

特に生殖に関しては、

正しい知識を持っておくことも大切。

 

早い段階から正しい知識を持って

自分自身で健康なライフスタイルを実現できるといいですよね。

 

 

人生は100年時代になったので、

100年を自分らしく過ごすためにも大事なことなんです。

 

 

 

健康は意外と自分で作り出せる

病院関係で仕事をしていた時

健康でいるためには、定期的な健診を受けて

悪いところがあったら早期発見・早期治療!

そう思っていました。

 

もちろんそれも大切ですが、

もっと大切なことは、自分で自分の健康を作ることや

守ることなんですよね~

 

看護師時代、腰痛もちでした。

ぎっくり腰にもなったし

中型バイクに乗っていた時も

倒れたバイクをおこすのに一苦労ガーン

 

腰痛は、職業病。

仕方ないとあきらめていました。

 

でも、マラソンに目覚めて

体感を鍛えはじめ、

腹筋背筋を鍛えているうちに…

 

全く腰痛がなくなったんです。

 

あ、私の腰痛って腹筋、背筋が弱かったからなのね…

あんなに整形外科に行ったり

湿布はったりしていたのは何だったんだろう…

 

ここが私の転換点でした。

 

不調は、まず原因を考えよう。

そのヒントは生活のあり方に隠れている!

 

自分の生活を見直すことで

沢山の気づきがあります。

 

私はこのことを伝えていきたいなと思っています。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 おすすめの記事