はじめまして。冷え取り魔女のさよです。初めての方はこちらをどうぞ ➡プロフィール

 

今、生理用品がいろいろ充実していますよね。

 

そんな中でも体を冷やさない生理用品の一つに

 

布ナプキンがあります。

 

 

一番シンプルな布ナプキン

ズバリ、これです。

 

ハンカチみたいな布。

これは「ネル生地」です。

柔らかくて肌触りがとても良いです。

そして温かい。

さらに吸水性も高い。

 

これをどうやって使うかというと…

 

こんな感じに3つ折りよりちょっと大きいサイズにおります。

そしてこの上に、同じサイズの布ナプキンをくるくると

葉巻のように丸めていきます。

それを下のような形で重ねておく。

これをおまたに挟みます。

 

 

え、もれたりしないの?

一番多い心配ですが、意外ともれません。

使い始めは不安だと思うので、

いつも使っている紙のナプキンの上に重ねて試してみてもいいと思います。

またはもう布ナプキンを重ねてみる。

 

外出しない日から使い始めたり、

生理が少し少なくなってきた日から使うと

不安なく始められるといいと思います。

 

 

布ナプキンのいいところは?

うちの学生たちも布ナプキンをつかい始めた人がいます。

何が変わったかというと・・・

 

・生理の量が減った!早く終わる!

 これが一番多い声です。

 特に夜の生理の量が減るようです。

 

・お肌にやさしいつけごごち。

 紙ナプキンでかぶれていた人が

 布ナプキンだとかぶれずに過ごすことができたそう。

 

・いやなにおいがない

 生理の時の独特のにおいがない

 

・生理痛が軽くなった。

 これも良く聞く声です。

 痛み止めの使用回数が減ったり

 いらなくなったという人もいます。

 

 

子宮を冷やさない布ナプキン

紙ナプキンに含まれる、水分を吸収する素材は

血液を吸収した後、どうしても冷たくなってしまいます。

だから子宮が冷えてしまう。

でも、布ナプキンは冷たくなることは少ないので、

子宮を冷やすことがない。

そのあたりが、生理の量が減ったり生理痛が軽くなることに

繋がっているのかもしれません。

 

 

いろんな布ナプキンがあります

私は一枚の布タイプが好きですが、

布ナプキンには形も模様もいろいろあって

かわいいものもたくさんあります。

アマゾンにも売っていました。

 

楽しみながら使ってみてはいかがでしょうか?

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 おすすめの記事