ごくごく身内で集まった結婚式。

 

 

私の生まれた場所は青森だ。

九州の離島・壱岐島で結婚式を挙げるタイミングは

両親もしっかりと島に移住してからだ。

 

 

 

 

 

今振り返れば、

なんて奇跡的だったんだろうって思う。

 

 

あれからピッタリと

1年が経ちました。

 

 

婚姻届を出してからは

3年が経っているのですが...

 

 

 

結婚って、尊敬さえあれば

なんでも乗り越えられるもんなんだよね。

 

 

どんだけ喧嘩したって、

その尊敬の1%だけくっついていれば

99%はなんとかなるもの。

 

 

普通に何度も

我慢の限界爆発を

起こしていますよー

 

 

我慢できないし、

優しくできないから、

私は結婚に向いていないのかもって

思うこともある。

だって結婚3回目だし。

 

 

でも、

人を好きになることだけは

得意だから、なんだかんだと、

結婚に向いているのかも?

って思ったりもする。

 

 

どっちでも良いのだけど、

私は恋愛至上主義なので

人生に不可欠なのは

第一優先でパートナーです。

 

 

悲しみも喜びも

分かち合いたいから。

 

 

一人で生きれるから

二人で生きていきたい。

 

 

 

 

 

今日は結婚式1年記念日で

ちょっとだけ遠出して

焼き鳥屋さんに行ってきました!

 

 

※旦那さん、お酒1滴も飲めない人...

 

 

 

1年、あっという間だったねーと、

慌ただしすぎて記憶のないこの1年間が

遠い遠い過去に感じてしまう。

 

 

私は、結婚って素敵って思う人です。

 

 

あんまりコントロールが効かないから、

そうゆうのが好きです。

 

 

思い通りになるって、

実はつまらないことなんだなって

ある時、気づいてしまった。

 

 

人生に対する情熱って

思い通りにならないから

あるもので。

 

 

変えられない世界の中で

自分がどう自由になるかって

考えて体現するのが好き。

 

 

私は本当の自由を手に入れたいから

世間的には縛られる方に

行ってしまうね、今は。

 

 

その中で勝ち取った自由は本物だ。

 

 

それは自分以外からも

認められる優しさの中にある。



母上と姑が笑っていたら

わたしは幸せだなあ。



みんなが励ましてくれたり

応援してくれたから、

わたしは幸せに島暮らしが

できています。



これからももっと

幸せになるね。


 

 

吉野さやか