お盆が終わりましたね✨

 

壱岐島での初めてのお墓参り。

 

 

この後は旦那さんの計らいで

わたしの家族も合流して

みんなで食事会をしました✨

 

 

美味しすぎて夢中。

 

 

いろんな意味の幸せを

噛み締めていました。

 

 

父上だけ青森に帰省して、

青森のお墓参りを託しました。

 

 

お盆らしいお盆を

壱岐島に来てから初めて

迎えることができたことが

嬉しくてたまらない。

 

 

誰に感謝したらいいのか

わからないくらいに

たくさんの人に支えられて

生かされてる有り難さで胸いっぱいでした。

 

 

移住の洗礼と言うのかな。

ずっとずっと激しかった気がする。

 

 

一秒毎に整っていく

家や生活や家族。

 

 

『夢見てるみたい』だなんて

何度も言うけれど、

 

 

日常って非日常なんだな。

 

 

日常と非日常は

わたしにとっては

別物ではない。

 

 

そうゆう性質なんだと思う。

外に遊びに行きたいとは思わない。

出不精は保育園の時から記憶にある。

だから、学校が辛かった。

 

 

一点集中の爆撃が

結局、家も生活も家族も拡げた。

これは横軸。

 

 

 

 

嫁入り先のお墓参りで

77代目のお父様にご挨拶。

旦那さんは78代目。

79代目をこの目に焼き付けて、

80代目にお目にかかって死にたいね。

 

 

これは縦軸。

 

 

 

 

 

今、最高の景色の中で

生きさせてもらって

まだまだこの島で頑張れるな

って思ってます。

 

 

日常の中に非日常性を感じ、

日常と非日常がイコールなることの

効率の良さとその結果が今なんだ。

 

 

この感覚こそが、

もともと意識体だけで

生きていることが日常で、

 

 

肉体という命をもらって、

心臓や手足が動いたり、

語感が働いたり、

喋れたりする生きているそのものが、

私にとっては非日常なんだ。

 

 

 

昨日の夜中にちょっと配信して見たよ。

 

 

 

 

残暑も駆け抜けます。

 

 

吉野さやか

 

 

 

 



ひたすらひたすら

日常と非日常をリンクさせて行く

おうちで生活ビジネス講座の締め切り決定!

8月31日に締め切ります!

 

image