最近、子育て記事をアップしていましたが↓↓




旦那さんが登校も下校も

子供たちを送り迎えしているのですが、



昨日、旦那さんとお姉ちゃん2人が

帰ってくるなりバタバタと3人とも

『チビが!チビが!(←チビって末っ子)』

って言うから、



またなんか

やらかしたのかと思ったら、







































えっ!

すごいじゃん泣き笑い泣き笑い泣き笑い



1級から9級があるらしく、

全問正解だと1級、

一問間違えて2級、

みたいな感じらしい。



つい数ヶ月前まで、

国語の問題で3マスを見ると

問題文も読まずに



トミカ!



って書いちゃうような

落ち着きのなさだったの不安



思いついたものを

書いちゃうみたいな。



テストの点数を上げたり、

学力を伸ばしたり、

そうゆうのが目的で

家庭学習させたわけじゃなかった。



集中力がなくって、

授業中に疲れちゃうと

機嫌が悪くなったり、

いろんな判断ができないで

いるような気がしたの。



忘れ物の仕方とか、

学校から帰ってきた後のランドセルの中身とか、

そうゆうちょっとしたところから、

『集中力なさすぎないか?』って感じた。



とにかく先生を困らせないように

授業体力(集中力)が必要と思って、

えんぴつを持ってノートに向かう時間を

ただただ長くしただけなんだけど、

予想外に学力アップして、

これは素直に嬉しいです。



家庭学習の丸つけをしていると、

難しい計算を暗算でできるようになっていたり、

苦手だった文章問題もできるようになってた。



子供って凄い。



わたしは小学二年生の問題で、

もう、なんだかよくわからない。



繰り上げひっ算とか電卓使うし、

1ℓは何㎗か涼子さんに聞いてしまうし。



子供の成績が上がって喜んでいても、

所詮、ちゃんと勉強してこなかったわたしです。



だから、

子供たちは勉強できなくても

いいと思ってるし、

お姉ちゃんたちが16歳で子供を

産むようなことになっても、

末っ子が暴走族になっても、

なんでも楽しみです。



ただ、

選択肢は増やして

あげたいですね。



『勉強したくない』

『学校行かない』



100%で訴えてきてくれるなら

わたしは子供の意志を尊重する。





家でこんなに勉強させることが

正解なのか、意味のあることなのか

全然わからなかったです。



イライラして

怒ってばっかりで、

冷たい母親だなあと思っていた。



でも、

成績上がってみんなに

褒められて嬉しそうにしてる末っ子、



学校から帰ってくるなり

いつも家にいるわたしに

『さやちゃん❤️(にんまり)』

って言ってくれる次女に、



家庭学習上手だから、

1日3ページから5ページにしてみない?

って提案したら『うん、やってみる!』

って意欲的な長女。



別に実子じゃないから

母親になれなくてもいいやと思っているけれど、

どうやっても母親にしてくれてるのは

子供たちなんだな。



成人するまであと10年もないなら、

すごく短いね。



怒ってもいいから、

笑っててもいいから、

どちらにせよ後悔するくらい

一緒に過ごしたい。



だから、子育てが終わって

『いい母親だったのかなあ』

『子育てうまくできたのかなあ』

って思ってる母親がいたら、

いい母親だった証だし、

いい子育てした証なんだよね。



頑張ったね飛び出すハート


興味あるのかわからないけど、

コミュニケーションのために

いろいろ買ってみました✨



↑↑ボールペンは0.7の太めでヨダレ沙汰の書き心地よだれ



↑ご褒美スタンプは積み木みたいに重なって可愛い❤️



まずは仕事しながら

徒歩5歩圏内の家と事務所を

行ったり来たりで、

仕事で脳みそ使って家事で体力使って

家事することに慣れて、



それから

仕事しながら事務所に子供に居てもらい

ご飯前も後も学習に付き合うことにも慣れて。



いやいややっていたら

そりゃそんなにできないけれど、

家にいて好きなように仕事してたベースがあるから、

家事も子育ても工夫で楽しめて。



倒れる時もあるけれど

病み上がりには定着していた。



わたしの野望は、

家事も子育ても

パートナーシップも手放さない

実業家です。



やったことないことだから、

やってみてるだけで、

“お母さん”て大変で楽しい。



吉野さやか





子育てや結婚に関する

YouTubeアップしました✨



億女大学、入学募集中です❣️