自分への信頼を取り戻す方法(前編)

 

 

こんにちは。

幸せ自分軸デザインコーチ

萌黄(もえぎ)さやか です。

自己紹介はこちらをクリックください。

 

 

 

 

 

 

 

キャリアもプライベートも

より自分らしく進むには。

 

 

「私は、今の私で大丈夫!」

と、心から思えていること。

 

つまり、

 

「ありのままの自分を

 信頼できていること」

 

 

が、

大前提になると思っています。

 

 

 

でも、

私の実体験からも、

ついついうっかりと。

 

 

普段、心の中で

自分に小さなダメ出しを

してしまったりして。

 

 

それがチリツモとなって、

 

「私ってほんとダメだな‥」

 

なんて、

自分の価値を

低く感じてしまい。

 

 

 

そんな自分を

信頼もできないことに

繋がります。

 

 

 

 

  自分への信頼を取り戻すためには、自分との小さな約束を果たしていく

 

 

 

そんな時は。

 

 

自分に対して

小さな

約束をしてみる。

 

 

 

そして、

それをしっかり果たしたら。

 

 

「できたね!やったね〜!!」

と、

約束を果たしたことを

ちゃんと受け止めて。

 

 

さらに、しっかりと

自分を褒めていく。

 

 

 

 

自分はできるんだ!

 

思えるような

そんな取り組みを、

少しずつ

重ねてていくこと

が、

自分への信頼回復に

繋がっていきます。

 

 

 

 

私は具体的に、

小さな箇所から

「片付け」

を実践しました。

 

 

 

 

 

 

最初は、

キッチンの、

最上段の引き出しから。

 

 

 

「一軍(よく使うグッズ)のみ置く」

という考え方を採用して、

二軍のものは下の引き出しへ。

 

 

一軍グッズたちは、

カテゴリー分けをし、

さらに、

大きさと、

使う頻度で、

置き場所ルールを作り。

 

 

その通りに

区分けしていって。

 

 

ダイソーに、

区分け用の

プラスチックの入れ物を

買いに行った時間も含め、

1時間ぐらいで

片づいちゃいました。

 

 

 

片付けは

大の苦手だった

私ですが、

 

「あ〜、できるんだ、自分にも!」

 

と、気分が上がり、

「できた」感を

心に積むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

私にとって片付けは、

これまでは

ただの、

「苦手な、めんどくさいもの」

だった。

 

 

けれど、

片付けが自分にとって、

自己信頼を積む方法として

大切にすべきものと

認識を改めてからは‥

 

 

「自分で決めたルールを

 守ろう!」

 

いう意識が

継続しています。

 

 

これまた自分でも

本当にびっくり!

 

 

人って変われるんだな、って

本当に実感しています。

 

 

もちろん普段

ずっとは意識できないので、

キッチンはすぐ荒れますが、、、

 

 

誰のためでもない

自分のために!

 

片付けられるように

なりました。

 

 

 

続きます。↓

 

 

 

 

今後、セッションや講座を

優先的にご紹介してまいりますので、

ぜひメルマガ登録してくださいね!

 

   ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックください。