コロナ肺炎その後 | 狭山与太郎のどですかでん

狭山与太郎のどですかでん

真実のあくなき追究。
全てのマインドコントロールから日本の皆さんを目覚めさせ、解放します

コロナ肺炎により救急車で呼吸器専門病院に担ぎ込まれ退院してからすでに二か月が経とうとしています。

担当医からは開口一番「後遺症が残りますよ」と宣告されました。

どのような後遺症がいつまで続くのかははっきり言いませんでした。

深く息を吸おうとすると咳き込むという症状は退院後もしばらく続きましたがこの2週間ほど前から咳き込むことはなくなりました。

但し、まだ多少の違和感はあります。

一か月ほどしてからは咳と共に痰が頻繁に出るようになりましたが咳が収まると共に出なくなりました。

風邪の治り始めに痰がでるようになりますがそれと同じなんでしょうか。

体力はかなり回復はしましたが、体重は相変わらず減ったままで退院後から若干増えたものの感染前よりも5キロほど低下したところで安定してしまいました。

 

階段などを上ると動悸がするのはコロナの後遺症なのかステロイドの副作用なのかまだ体力が完全に回復していないのか老化のためなのか判断できません。

ステロイドの副作用で体中の筋力が低下しますと言われましたが、四肢の筋力だけではなく例えば膀胱や心臓の筋力や排せつ時の括約筋の力も低下しているようでこれがなかなか元に戻らないようです。

歩く速度も愕然と遅くなりました。

それと関係があるのかないのか何が影響しているのかわかりませんが感染して心拍数が上がったまま下がりません。

感染前は通常であれば70前後でしたが目覚めた時ですら心拍数が90~100程度あり、ちょっと無理な姿勢を取ったりするといきなり150ほどに上がってしまうこともあります。

退院してしばらくは不整脈が頻繁に起こりましたが一か月ほどしてあまり起きなくなりました。

あと、気がかりなのは体温が午後になると37度から就寝前は37.5度に上がるということです。

どこかが痛いとか熱によって悪寒がするとか体がだるいということもないのでこれが私にとっては平熱になったのかもしれません。

平熱が高いので余計なエネルギーを消費して体重が増えないのか?

メタボの人にとっては贅沢な悩みです。

 

コロナの後遺症の定義は

  • 新型コロナウイルス感染症にかかった後に発現した症状
  • 発症から3カ月経っても残る症状
  • 2カ月以上症状が続いている

で咳以外にも

  • 疲労感・倦怠感
  • 関節痛
  • 咳・痰・
  • 息切れ・動悸
  • 頭痛
  • 嗅覚・味覚障害
  • 睡眠障害
  • 抑うつ
等の症状があるようで一番多いのは疲労感や倦怠感が持続するというものらしいです。
2020年9月〜2021年5月に行った調査では、3カ月後に咳症状がある割合は中等症患者では11.1%に対し、重症患者では34.1%だったとのことです。
私は一応入院したわけですから重症患者ということになるのでしょうか。幸いにして咳は収まりました。
上記に該当する後遺症は今のところ動悸だけですがとにかくしばらく様子を見るしかありません。
 
後遺症とは言っても普遍的なものは無く個人個人で全く違うわけですから私の場合はこうでしたとしか言えませんが・・・・