日本人の腸を健康に守る7つの食材=免疫力を上げるために食べるべき食材 | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。現在、つぶつぶ料理教室早稲田本校で活動しています!

 

50代からの働く女子応援!

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

さて、

狭山教室でも大人気だった「未来食7つのキーフードレッスン」が「日常ごはんレッスン」という名前になりました。

 

そこで、今日は「日常ごはんレッスン」を詳しく説明しますよ。2024年からは、早稲田本校で夜にも企画中!
みんな、きてね〜〜!

 

 

 

 

手料理したいあなたのミカタ

 

 

 

ごはん、味噌汁の作り方をちゃんと習うのなんて、
初めてかも・・・


日本人なんだけど、
毎日のごはんの作り方がわからない。

というはじめてさんも
「きほん」が学べる
「日常ごはん」レッスンです。

 

 

レッスンを終えた方からは、
音譜「明らかに、翌日から食卓が変わりました!」

音譜「旦那さんのうまいっが、いっぱいです」

音譜「試食の麺が簡単で美味しい!麺つゆ卒業できます!」

音譜「いつも食べ放題に出かけた後、モノ足らなくて、何か食べるのに、今日(レッスン)は、何も欲しくなかった!すごい!」
音譜「こんなに美味しいスープができるなんて、ブイヨン卒業できます!」

音譜「体調不良が、テキストに書いてあるとおり!わたしのことです。理由がわかりました!」

と、うれしい声がいっぱいです!

 

 

次に・・・・
一般的に「料理=レシピ」と、思われがちですが、その前に私たち人間の食べるべきモノを知っておくことが必要です。
 

日常ごはんに、不可欠なのは、7つの食材。

1.穀物   2.海の塩   3.発酵食品(味噌/甘酒)  4.海藻   5.梅酢   6.なたね油   7.エゴマラブラブラブラブ

 

毎日の食事を制限したり、全部変える、のではなく、今の食事に体が求めている、今、欠けている成分を供給してあげればOK!クラッカークラッカー

 

日本人の腸を守り、健康を支えてきたこれらの食品の価値を忘れてしまい、食卓から追い出してしまったことが、多くの体調不良の原因です。汗汗

 


 

 

このレッスンでは、上記7つの食材を3つのグループに分けて食材についての座学と美味しい食べ方を伝えていきます!

第1グループ <メインフード>

第2グループ <サポートフード1>

第3グループ <サポートフード2>

 

メニューはどれも
土台なので日々作り、食べるもの。
 ↓
繰り返し練習ができる。
 ↓ 
繰り返し作るから手が覚える!どんどんおいしくなる!


このレッスンのGOALは、
土台メニューに
自信ができ、
ワクワク&楽々
作れるようになることです。

そして、
GOALは、次へのSTART!
日々の料理の楽しさが
ぐ〜んと拡がります!


 

 

日常ごはん Basic1

 

テーマ)

メインフードの「雑穀・自然塩・発酵食品(麦味噌・雑穀甘酒」の扱い方をマスター

内容)

・座学

・料理レクチャー

・雑穀ごはんを美味しく炊く! 「五穀入り白米ごはん」

・カンタン・美味しい! 「炊飯器でごはんと一緒に雑穀を炊く方法」

・雑穀でおかずを作ろう!「もちきびニラ炒め に展開」

・コクがあって大満足!!「炒め味噌汁の美味しい作り方」

・手軽に一品 「旬野菜の塩揉み」

+試食に エゴマふりかけ、甘酒スイーツなど

 

 

 

 

日常ごはん Basic2

 

テーマ)

サポートフード活用1「海藻&梅酢」でレパートリーを増やそう

内容)

・座学

・料理レクチャー

・みんな大好き!「ひじきマリネサラダ」

・セイロで美味しく! 「蒸し野菜の作り方」

・超シンプル!「梅酢ドレッシング」

・浄化力の高い海藻レシピ!「わかめとモヤシソテー」

・糸ワカメの戻し方

 

・夏にぴったりつるりんスイーツ「寒天ゼリー」

・つぶつぶ雑穀ごちそうごはんをスイッチポン!

+試食に コーンごはん、味噌漬け、おひたし、雑穀スープなど

 

 

 

 

 

日常ごはん Basic3

 

テーマ)

サポートフード活用2「エゴマ&菜種油」で簡単なのにパーフェクト!

内容)

・座学

・料理レクチャー

・ 毎日食べたい! 「えごまふりかけ」→「 ブロッコリーのエゴマ和え」に展開!

・おにぎりの握り方、焼き方、味噌の塗り方「味噌焼おにぎり 」

・目からウロコの超シンプル料理!「油味噌そうめん」

+試食に 1%塩スープ、キムチや寒天サラダなど。

 


 

テキストはこちら音譜

 

 

 

 

 

<レッスン日程>

 


私のレッスンは狭山でなく、早稲田本校での開催します🎵

 

【レッスン1】2月26日(月)

【レッスン2】3月18日(月)

【レッスン3】4月8日 (月)

【時間】   10:30~13:00 2時間
【参加費】 単発5500円 おまとめ15000円/3回(1500円off)
【お申し込み方法】3回おまとめ、または、単発でお申し込みいただけます。おまとめの際は、割引になっています。

【対象】  どなたでもOK!
【テキスト】 未来食つぶつぶ7つのキーフード(1760円)
【持ち物】 筆記用具 エプロン 笑顔♪
【教室の流れ】[ハッピーシェア + 料理レクチャー + 試食 + シェア会]
 

 

<会場>

つぶつぶ料理教室早稲田本校

東京都新宿区弁天町143-5

「牛込柳町駅」都営大江戸線牛込柳町駅徒歩5分
「早稲田駅」東京メトロ東西線早稲田駅徒歩10分

 

 

<申込み>

 

 

 

 

 

おまとめが割引でお得♪ 単発でも申し込みOK !

 

 

食生活をかえて体を整えたい、だけど、長続きしないなぁ、、汗面倒なことは苦手だし・・汗全部変えることなんてムリムリ・・。と、感じるのも当然。そんな時にこそ、このレッスンを利用してほしいなって思います。てへぺろ

 

それは、単体の栄養素のサプリを摂取することとはまったく違い、「おいしい料理」が、食卓&体&ココロを豊にしてくれますよ!ラブラブラブラブ

 

「未来食セミナー」に参加された方の復習や、実践へのナビゲーションにもおすすめです。

 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 

**************

公式LINE「つぶつぶ料理教室 狭山de雑穀ごはん」

友だち追加
登録してね。ラブラブ