砂糖なしお菓子を作りまくっていたら、自己肯定感も上がって、人生も変わった! | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは。

 

 

つぶつぶ料理教室早稲田本校講師・つぶつぶマザーの坂野純子です。(埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」は時折ランチのみ。)

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

この夏は、横浜の皆さんに「未来食つぶつぶ」を届けます!

「YOKOHAMA2024夏ドンッTUBUTUBU」


今日は、未来食の実践で砂糖断ちに成功して、人生を謳歌している、あっこちゃん(50代)に、そのプロセスを詳しく聞いてみました!

 

 

 

 

こんなビフォー&アフターが!!
 

JUN わたし・坂野純子

アッコ  あっこちゃん

 

 

JUN「早速ですが、アッコちゃんのBEFORE&AFTERを教えてください」

 

 

 

 

 

 

アッコ 「はい。<BEFORE>暗黒の30~40代。

とにかく粉物大好きで、ごはんはあまり食べずパンやパスタ、うどん中心でした。朝食にカロリーメイト1箱の時も。

 

そして、いつも、目の前には甘いものと、コーヒーが手放せなず、毎日、板チョコ丸ごと、クッキービスケット、甘い菓子、パン、ナッツを、一袋を一度に食べ切るのが、当たり前でした。

 

メンタルも凹んでいて、どこにいても地味で目立たないよういる、と、決めていました。私はダメな人間と思っていて、自分のことが大嫌いで・・・。
 

なのに、人にどう思われるかが、気になる。いつもイライラ全て人のせいのガミガミママ

もっと何か楽しいことはない?と、思いつつ、面倒なことは嫌。

 

夜な夜な、通販番組を見ては、意味なく注文。開けない箱が家の中に、転がっている・・・


そんなあべこべのストレスだらけで、お腹が子宮筋腫だらけでパンパンになり、下半身だけもったり重くなってしまいました。

 

薬ではなく、食事で体調を整えようと思い、玄米菜食を習うけれど、ご飯は美味しくない、減塩、減油、砂糖もNGだから「オヤツもがまん → 結果ナッツに走る → 物足りなくて結局、普通のオヤツ(クッキーが多い)を夜中にドカ食い。」の負のループにハマりました。

 

 

 

<AFTER>楽しくキラキラ50代。
笑顔が増えて、おしゃれを楽しむようになった、明るい色、柄を選ぶようになった。自分のことを認めてあげられるようになった。物欲や満たされない気持ちがなくなった!

 

食に対する信頼、スイーツを好きなだけ食べてもスリムをキープしています。料理もスイーツも美味しく作れるようになりました。

大きく変わったのは、新しいことにチャレンジ、人にどう思われようが、自分がしたいことをすると決められるようになったこと。

 

それからオマケですが・・・最近、ナンパされることが続いたんですよ、笑」

 

JUN「本当に、服の色も髪の色も、笑顔も、出会った頃とは別人級に変わった! そして、最後のオマケがビックリ〜!笑」
 

 

 

 

 

作って食べて自己肯定感が上がった!

 

 

JUN「今では、全く想像つかないBEFOREのあっこちゃん。そこから砂糖断ちができて、キラキラ元気な50代を謳歌している、そのポイントはなんだったのか、みんなが聞きたいところ!」

 

 

アッコ 「一つ目は、未来食セミナーを受講した後、学んだことの6割実践でいいから。6割で成功、というのがとても救いで私にもできました!」

 

JUN「そうだね!完璧を目指さなくていいのは、気が楽だよね。」

アッコ 「そして、もう一つ。私がやったのは、ご飯より相変わらずスイーツ好きだったので、『1人スイーツ祭り』を作っては食べてよくやっていました。

JUN「『1人スイーツ祭り』って? 楽しそう・笑」

 

 

アッコ 「想像つくかもですが、たくさんの種類のスイーツを作って食べまくる😆手の込んだスイーツをつくって自己満足にひたる😆などです。」

 

 

1人スイーツ祭りの頃の写真。



 

 

JUN「美味しそうなのがいっぱい。これ、一人で食べるの?」
 

アッコ 「基本、一人で食べます。娘に取られるコトもあったけど。初期の頃は、誰かにあげたり、とかあまりなかったし。・・」

 

でも、多少不出来でも私、天才だ~こんな美味しいの作ってる~🎵 みたいな気持ちで、自己満足いっぱいで食べてたと思います。」

 

 

JUN「わかる!料理していて、天才〜って、叫ぶことあるある!この、手料理からの自己満足って、めっちゃ大きなエネルギー!」


 

アッコ 「つぶつぶを始めて1年くらいたった頃、↑これを作った時も、私、天才😆って思ってたんです。通常はパイローラーで作るのですが、持っていなかったので、手作業でナイフでパイ皮メッシュにしました。

 

で、写真を見た沢山の友達に褒めらて、これは、自己肯定感がすごく上がった出来事でした。

 

自分の好きなモノを、作って食べてるだけで、幸せだし自己肯定感もあがるってすごいことですね!

 

そして、気がついたら、砂糖断ちは楽々成功!日常の料理も美味しくて、体も心も元気になっていました!」

 

JUN「そして、楽しめる仲間も増えて、今に至るのですね! 貴重なシェアを、ありがとうございました!」

 

 

 

 

 

さぁ、次は、あなたの番です!!

 

あっこちゃんは、とにかく、つぶつぶスイーツを作りまくりました。

 

手料理で、自己肯定感をあげる。この手料理の力も素晴らしいのですが、さらに、砂糖なし手料理、というのが、未来食の魅力です。

 

砂糖は、体と心の不調は大きく関係しています。砂糖断ちすることで、人生はいい方向へと変わります。

 

さぁ、次は、あなたの番です!

 

 

横浜洋光台で「未来食つぶつぶ」を体感できる会を開催します。詳細はこちら



 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!


手料理で、学びで、きらめく♪
大人女子のための食育プランナー
つぶつぶマザーJUNKO 坂野純子