日程決定 ビーガンおせち料理レッスンで新年を祝い彩り豊かなメニュー  | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

こんにちは!
 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子が楽しく学ぶ、雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

 
 

今年も、おせち料理レッスンの季節がやってきました。


2024年も更にみんなでバージョンアップできるよう
「福を招く雑穀おせちクラス」開催します!

おせちにには、家族の幸せや健康など、それぞれの料理に込められた願いがあります。ラブラブ

お重や、器の中をのぞき込んで、「わぁ〜〜〜〜どんな味がおくちの中に広がるんだろう〜」とワクワクの期待、


そして、丁寧につくられたんだな〜という「手間」を感じるあったかい気持ち。照れ

それは、
「今年はどんな1年になるんだろう〜〜」というワクワクの期待。キラキラ


そして、丁寧に1日1日を過ごそう〜という「この瞬間」への感謝を感じるあったかい気持ち。に、繋がるっているんだな〜と思います。

そんなおしゃべりもしながら、福を招く「つぶつぶ雑穀おせち」をマスターしていきましょう!

「つぶつぶのおせちって、こんなにおいしかったんだ!」と
家族の声が聞こえてきますよ。

 

今日は、つぶつぶで「おせち料理」を作ってみたい!(でも、できるのかな・・)と、気になる方へ、「福を招く・つぶつぶ雑穀おせちレッスン」でのお料理の紹介です!

 

 

 

 

 

気になる中身は・・・・!

 

◎ふっくらジューシーに焼き上げました。「雑穀ヒエのブリ風照り煮」 

 

 

 

 

雑穀ヒエで作るブリ風。もどき料理ではありますが、うまいつ!

 

脂肪の多い雑穀ヒエと、ほろっとくずれる食感をだす食材で、できています。

 

箸をいれると、ホロッと。

 

 

そして、本醸造の調味料でつくる、まろやかに甘辛いタレが自慢。しょっぱ過ぎるのはNG! レッスンでは、ふわっと、美味しい煮方を伝えます。

 

甘いお醤油の香りが、油ののった身を包んでいます。

 

 

 

 

◎甘さしっかり、ソフトでしっとりした 「カボチャの伊達巻」

 

 

雑穀ヒエ粉を使用。甘さは雑穀甘酒でお菓子のような甘さです。食べ時は、翌日以降がオススメ。味が落ちいて、ぐーんと美味しくなります。

 

玉子焼用のフライパンで両面をこんがり焼きます、この時、

フライパンと仲良くなることがコツ。このくらい焦げても大丈夫!

 

 

くるくる巻いて、おちつかせます。

 

 

キレイに、焼き目がでています!

 

 

 

◎男性にも大人気!「素揚げゴボウとエゴマの田作り」 

 

 

 

田作りには、ほどよい香ばしさと甘さが大切。

 

ゴボウのささがきは太すぎず、細すぎず。イメージはこなご。

身としっぽの部分ができるように厚いところ、薄いところができるように、が、腕のみせどころ。

 

 

 

 

タレはお醤油飴を絡めます。私の実家では、甘いのが大好きなので、飴増量!(そして、全体的にレシピの5単位くらいを作ります!笑)

 

プチプチのエゴマもいい味だしています。

 

 

◎お祝いごとにはかかせない「紅白なます」

 

 

イカ素麺のような透き通った大根!

 

 

 

 

 

 ◎お砂糖を使わずに炊きあげる 「黒豆煮」

 

 

 

 

◎箸休めの一品 「ゆり根の梅和え」 

 

 

ゆり根のほくっとした食感の、ファンは多い。

 

 

◎たくさんの雑穀の粒が子孫繁栄を祈ります 。「アマランサスとニンジンの松前漬け風」 

 

 

食べ飽きない美味しさ。

 


 

◎餅入り「大根のお雑煮」 

 

 

 

◎カラダの資本になる 「雑穀ご飯」   

 

レッスンでの内容は以上です。

どれも、美味しそうでしょ。

 

【レッスン&試食メニュー】
・ふっくらジューシーに焼き上げました。「ヒエぶりの照り焼き」
・甘さしっかり、ソフトでしっとりした「カボチャの伊達巻」
・男性にも大人気!「素揚げゴボウとエゴマの田作り」
・たくさんの雑穀の粒が子孫繁栄を祈ります「アマランサスとニンジンの松前漬け風」
・お祝いごとにはかかせない「紅白なます」
・お砂糖を使わずに炊きあげる「黒豆煮」
・箸休めの一品「梅和え」
・雑穀粉のお餅入り「お雑煮」
・「雑穀ご飯」

 

 

 

 

更に、プレゼントがあります!

 

「うーん、でも、これだけじゃ、お重がスカスカ・・」

「もっと、作りたい〜〜〜〜!」という、声も聞こえます。

 

そこで、じゃーん、

 

「お正月オススメ★メニュー」 一覧プレゼント付!キラキラキラキラキラキラ

 

たくさんのつぶつぶレシピ本のから、「つぶつぶ流おせち」に役立つメニュー20品以上をリストアアップした一覧をプレゼントします。爆  笑

 

おせち料理の定番・根菜の煮物や、ちょっとお洒落なオードブル的なものまで、レッスンでは伝えきれないオススメの品ばかり。

 

もちろん、メニュー名だけでなく、どのレシピ本の何ページに掲載されているかが一目でわかります。音譜音譜

 

レッスンで習ったものと、一覧の中からのピックアップで、我が家のおせち料理を作ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

参加された方のうれしい声

ラブラブ「つぶつぶ雑穀おせちレッスンに参加しました。
おせち料理は手作りだとどうしても時間と手間がかかるし、市販品は買いたくないし…と思っていました。
そのおせち料理をつぶつぶでどのように⁈と気になって気になって、受講しました。
つぶつぶおせちは完成までの工程もワクワク〜♬
特に、ヒエのブリ風照り煮は純子さんが、しっかりイメージを持たせてくれたおかげで楽しんで形を作ることができました!
味はどれも絶品(^^)でも材料、工程はシンプルでした。
純子さんの巧みな技に加え、分かりやすいポイントを聞くことで、作る意欲が湧いてきています。
今回のレッスンもありがとうございました!」

 

ラブラブ「つぶつぶ おせちレッスンに参加しました。とにかく、純子さんの教室に来たくてやっと参加出来て嬉しかったです。
そのため、「おせち」と言うより「純子さん」に惹かれて来たのですが 笑
つぶつぶ おせちの美味しさにびっくり!試食の時、涙が出そうになりました。
レッスン中は、楽しい純子さんにつられて私も皆さんもとても楽しんで、楽しいだけじゃなく日常のヒントになることも沢山気付かせてもらい実り多い時間でした☆」

ラブラブ「今年の目標はつぶつぶおせちをお重に詰めること。ヒエのぶり照り煮を作ったことがなかったので参加しました。
雑穀が!ヒエがぶりに?!野菜が!ゴボウが小魚に?!
想像がつかなかったぶりは、純子さんがわかりやすくイメージしやすいようにガイドラインを作って下さっていたので、
イメージを膨らませながら楽しく形成出来ました。
純子さんのレッスンは2回目ですが、毎度、毎度、気づきがいっぱいです^^
美味しいお料理が出来上がり、お話もいつも深い~!気づきをどうもありがとうございます。
今回もとても楽しい時間でした。どうもありがとうございました^^」

 

うれしい声を、ありがとうございます!爆  笑爆  笑

 

 

〜レッスンの詳細〜

 

【日程】12月19日(火曜)

【時間】11:00~15:00 各回4時間  (14日は時間調整中) 

【参加費】 25,000円
【早割】※通常価格では27,250円のところ、11月30日までの先行予約で5,000円割引の、25,000円です!キラキラ

【お申し込み方法】

 

 

 

 

【全員プレセント】「つぶつぶおせちに、おすすめのレシピ一覧」をプレゼント付き!秘密

 

【対象】  初めての方から、実践者さんまで!
【持ち物】 筆記用具  エプロン 笑顔♪


【お子様について】 お子さん2,000円の試食代をいただきます。

小学生までのお子様連れOKですが、お一人での参加の方がママの集中力が違います。なるべくお一人での参加をお勧めします。お留守番の方法をちょっと考えてみてくださいね。
     
【教室の流れ】 講義+料理レクチャー(ヒエぶり、伊達巻、ゴボウの手作り、ゆず大根)+食事+シェア会



・・・*・・・*・・・*・・・

 

 

 

 

 

 

 

つぶつぶ料理で

遊んでみたい〜と、

思ったら

誰でもいつでも

ウエルカムです。音譜音譜

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.

 

 

 

 

**************
公式ライン始めました!
読んでいる方が「作ってみたい〜!」とワクワクしちゃうような、レッスンでのおいしい料理や笑顔をお届けします!


公式LINE「つぶつぶ料理教室 狭山de雑穀ごはん」

友だち追加
登録してね。ラブラブ