母が自分の人生を楽しむようになった!未来食セミナーscene1母受講インタビュー♪ | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

 

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

 

 

「行くよ!」と即答!驚きました・・!


「未来食セミナー」に参加される年代は、30〜50代がメインになりますが、最近は、レッスン生のお母様が受講されるケースが年々増えています!

今日は、どんな風に、お母様に声をかけたのか・・など、
リアルなところを直撃インタビューしました!

 

インタビューに答えてくれるのは、Yちゃん(埼玉在住・40代)です。(※scene 1受講時は母60代)

早速、インタビューです!

J JUNKOわたし  YYさん
「お母様に『未来食セミナーscene1』への参加に声をかけたのは、どんな言葉? その時のお母さんの反応はどんな感じだった?」

Y「添加物など気をつけている母だったので、つぶつぶ料理を食の知識として、受け入れてくれると感じていました。

 

1年半くらい前から、実家につぶつぶ料理をたびたび持っていき、両親に食べてもらっていました。とってもおいしいと喜んで食べてくれていましたが、セミナーの話をすると『高いわ』とスルーでした。

 

あるとき、JUNKOさんに『高いって、スルーされるって思わずに言ってみたら?』といわれ、母に声をかけたら・・

 

「行くよ」と、即答!

 

ちょうど、私もセミナーのサポートに入ったので、私も同行することで、安心もあったようですが、即答に驚きまた。」


「なぜ、お母さんに参加してほしいと思ったの?」
 

Y「母に、自分の人生を生きてほしい。と思ったんです。糖尿病で、制限とガマンの食生活。そのうえ、祖母の介護で、ストレスの毎日。

 

つぶつぶで、食べたいだけ食べて、スイーツも制限なしで楽しんでほしい!もっと楽しい毎日をおくってほしい!って・・。

 

実は、私自身が、人優先の生き方でしたが、つぶつぶに出会い、自分を大事にするからこそ、他人も大事にできることに気づきました。

 

母も私と同じように、他人優先で生きているけれど、ここからは、自分を楽しんでほしくて!



「そうだったんだね。セミナー参加後、お母さんの変化を感じることがあればどんなことでしょう?」

Y「カルシウム=牛乳、動物性たんぱく中心、減塩、 など、信じてきたことが違ったことには、ショックを受けていました。

 

でも、少しづつ、つぶつぶ料理のレパートリーを広げています。甘酒も作ってます。

 

母の作った料理に、高血圧の父が「こんなにとっていいの?」と言うと、母は「大丈夫、まだまだ塩が足らないよ」と、答えてます。笑

 

そして、『未来食セミナーscene2、scene3』『和語レッスン』『天女セミナー』『天女レッスン』と、進んでいます!」


「料理の変化ももちろんだけど、意識の変化がおきて、セミナーもどんどん進んでいるね!」

Y「はい、正直私の方が驚いています!」

 


「お母さんが参加してくれた結果、一番感じることは?」

Y「学びを共有している、わかちあえることが嬉しくて本当に日々感謝が溢れます


私のやっていることを、受け入れてくれる、と、思っていましたが、受け入れるだけでなく母が自分の人生を楽しむと、決めて過ごるすようになったのが嬉しいです。」


「セミナー後、お母様は『娘が持ってきてくれる、つぶつぶ料理が本当においしくて、自分でも作れるようになりたいって思ったら、ここまで来ちゃった。娘に感謝しています』と嬉しそうにお話しされていました! 楽しんで行こう〜!」

Yちゃん、ありがとうございました!ラブラブラブラブ

 

 

 

 

自分の母に、自分のやっていることを受け入れてもらう、ということは、とても嬉しい。安心感があるよね。

そして、受けいれてもらえた安心感は、生きていく上で、とっても大きなエネルギーと、大きな大きな感謝になると思います。

 

愛が溢れるね!キラキラ


「未来食セミナーscene1」の詳しいワクワク内容はこちら!>>


 

 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.