母と食や生き方に繋がる共通認識ができた! 未来食セミナーscene1母受講インタビュー♪ | 50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

50代からの雑穀野菜料理教室*ヤマトナデシコcooking 東京早稲田・埼玉狭山

雑穀と野菜が主役のビーガン料理「未来食つぶつぶ」をツールに、「食からの私革新」を実践的にサポートします。現在は、東京早稲田のつぶつぶ料理教室早稲田本校講師。★つぶつぶマザー坂野純子(さかの じゅんこ)

 

こんにちは。

 

埼玉県狭山市の「狭山de雑穀ごはん」主宰・つぶつぶマザーの坂野純子です。

 

50代からの働く女子応援!

 

毎日の食から、遊びと仕事のパフォーマンスが変わる雑穀と野菜のヴィーガン料理「未来食つぶつぶ」を伝えています。

 

 

 

身近につぶつぶ仲間ができました!


「未来食セミナー」に参加される年代は、30〜50代がメインになりますが、最近は、レッスン生のお母様が受講されるケースが年々増えています!

今日は、どんな風に、お母様に声をかけたのか・・など、
リアルなところを直撃インタビューしました!

 

インタビューに答えてくれたのは、会社員とつぶつぶ料理コーチのダブルワークだったのが、今では、コーチ一本で暮らしを楽しんでいる河合けいなちゃん(愛知在住・30代)です。(※scene 1受講時は自分20代、母50代)

早速、インタビューです!

J JUNKOわたし  Kけいな


J 「お母様に『未来食セミナーscene1』への参加に声をかけたのは、どんな言葉? その時のお母さんの反応はどんな感じだった?」

K「私が実践し始めた、つぶつぶについて知ることができて、美味しいランチとディナーが食べられるから一緒に行こうよ」と声をかけました!

 

食いしん坊親子なので、食べられるという点を強調して(笑)

すごく乗り気というわけでもなく、全く気が進まないというわけでもなさそうで・・。セミナーと言われてもイメージがわかず、よく分からないようでした。」

「けいなちゃんは再受講になるのですね?」
 

K「はい、私は再受講でした。これを機に再受講してみようと思って。私が申込み手続き等を全て行い、当日は私についてくるだけにし、母の受講へのハードルを下げました。

当時の母が、つぶつぶについてよく知らない中、1人で県外まで電車を乗り継いで、まったく初めての場所へ出向くのは、受講へのハードルになりそうと感じたので。

実は、自分がこんなすぐに再受講するなんて、と一瞬思いましたが、最短でスムーズに母に受講してもらうには、一緒に行くのがベストだと感じたので。」

「その効果はバッチリ発揮されたね!」

K「はい、その後母は、埼玉狭山の未来食セミナーscene2、滋賀のscene3、そして、今は、料理教室と、一人で楽しく参加しています!」

「なぜ、お母さんに参加してほしいと思ったの?」
 

K「私がつぶつぶ料理を作る様子を見て、『そんなに油や塩を使って大丈夫?』など、疑問を感じていて、良質な油と塩が必要だと答えても、こうした一問一答形式のやりとりではスッキリ納得はしていないようでした。


食の疑問や不安には『未来食セミナーScene1』がオススメだと思ったし、何より自分が実践し始めたつぶつぶをまずは紹介したかったんです。

 

私の説明ではなく、講師のつぶつぶマザーのお話から、つぶつぶを知ってほしかった。」

「セミナー参加後、お母さんの変化を感じることがあればどんなことでしょう?」

K「scene 1受講の翌日から、母もつぶつぶ料理ばかり作るようになり、冷蔵庫の中身も様変わり!食材をより丁寧にみて、感じている様子。


また、より美味しく作るための探究心や、新しいつぶつぶ料理を作りたいというワクワク感を持っているのが伝わってきます!」

「お母さんが参加してくれた結果、一番感じることは?」

K食や生き方に繋がる部分までも、共通認識ができて接するのが楽!いちいち説明などしなくてOK!

 

身近につぶつぶ仲間がいる感覚なので、楽しいです!」


「母との共通認識!それは、とってもうれしいね!これからも、お母様とのお料理、楽しんでね!」


けいなちゃん、ありがとうございました!ラブラブラブラブ

 

 

 

 

母を説得とか、母の価値観を変える、、、ではなく、自分のやっていることを知ってほしい、という気持ちで、「未来食セミナーscene1」を母へプレゼントすることもおすすめします!

 

もちろん私も、母にプレゼントしました。本質を知ったとき、今まで見たことがない母の顔を見ることができました。

キラキラ

 

 


「未来食セミナーscene1」の詳しいワクワク内容はこちら!>>


 

 

一緒に、料理を愉しむ仲間を

募集しています音譜

 

ワクワクドキドキ、

あなたに逢えるのを

楽しみにしています!!!

 

 

 

手料理で、学びで、きらめく♪

大人女子のための食育プランナー

つぶつぶ料理コーチ&つぶつぶマザー

JUNKO.