移動しまーす | 日々記録、旅記録

日々記録、旅記録

香港在住23年目、訪韓歴25年超になりました。

香港生活のいろいろ、旅記録やお買い物記録など、気の向くままに更新。

ミラノは2泊だけで、今日は移動日。
 

ドゥオーモは何回も見に行くことになっちゃいました。
 
昨日は最後の晩餐が予約できていたので行ってきました~。
 
 
噂には聞いたけど、ほんとに全然チケットとれず、でも、あきらめずにちょこちょこ公式サイトを見ていたらラッキーなことに空きが出まして、即確保。
 
最後の晩餐を予約する際には公式で先に会員手続きを行って、ログインした状態でないと争奪戦には勝てないです。
1回目にぽつんと空きが出たからよし!と取ろうとしたら、会員手続き進めている間に時間切れで取れなかったんですよね。
そして、次に開いたらもうソールドアウト。
 
なので、もう、当日券狙いで早朝から並ぼうかと思ってたら、、、何日か前にひょこっと一番いい時間帯に5席空きが出てきて、今度は確保、よかったです~。
イタリアとの時差を考えながら、こっちの夕方時間帯に見てると、たまーに空きが出ることも。
 
あと、今年の1月から? 一部の時間帯だけ予約枠が増えて、毎週水曜日に翌週の分が出るとか??
私はそっちは参戦してないのでわからないけど、ちょっと見た感じ、水曜日のイタリア時間12時だったかに開くといくつか取れる時間もあるようでしたよ~。
 
サイトはイタリア語か英語なので、自力がNGならツアーに参加が無難かもです。
私たちの鑑賞時間は35人中31人がイタリア人(子供の学習ツアーみたいな参加者多数)っぽくて、残りが私たちと中華圏のカップル1組でした。
 
最後の晩餐、公式からの予約だと今現在は一人15ユーロでした。
 
いったんホテルに休憩に戻り、また、夜もお出かけ。
 
 
そしてまたドゥオーモwww
 
他にも行ってますけど、ここがやっぱ一番映えますよねー。
 
で、今日は移動日、今はミラノからの移動中。
フレッチャロッサの車内からwifiつないでブログ書いてまーす。
 
今日はイタリア全土の鉄道ストライキっていうから、すごく心配していたんだけど、長距離列車だけは全部運行だとかで、私たちの移動には影響ないみたいだけど、事前に調べておくことも必要だったから、、、のほほんとしてたら、大変なことがあるかもですねー。
 
とりあえずは、ストライキの詳細がわからず、運航保証便ってのを選んでおいたけど、結果としてはどの便でもよかったのねー。
(とはいえ、ほんとに全土ストライキだったら、乗れなくなるところだったし、ストライキ情報はイタリア語しかないってなハードル高いのもあり、なかなかでした)
 
今日はピサまで行きたかったんだけど、ストライキじゃあ、ってのもあって、予定変更。
 
また、次の到着地の様子は後日にでも~。
 
 

日々記録、旅記録 - にほんブログ村

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

イベントバナー