日々記録、旅記録

日々記録、旅記録

香港在住20年目、訪韓歴23年超になりました。
香港生活のいろいろ、過去の旅記録やお買い物記録など、つぶやきメインなブログです。

ご訪問ありがとうございます。

~Asia Travel Diary~ というブログをメインでやってます。
韓国関連情報はひらめき電球コチラひらめき電球にまとめて、当ブログでは日々の生活と
いろんなつぶやきを記録しています。


※メッセージは受信できない設定にしてありますので、
メインブログのメールフォームまたは、コメント欄をご利用ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外での日本生活へ
にほんブログ村

今月は黄埔に行く用事が多くて、九號水産もリピリピしました。

 

黄埔イオンの斜め前にできたのが2017年。

早い時期から知っていたのに、なんとなく行くことがなく、その後、デモにコロナで行きそびれておりまして、やっとデビュー。

 

外観撮影したと思ってたらなかったので、いきなり商品ですが・・・
 

このししゃも!!
30ドルなんだけども、身がしっかりしてて、卵もいっぱいで、おいしい!
 
香港ではいたるところでししゃもが買えるけれど、痩せていたり、なんとなく、んんってなっちゃうのもあったり、しかも高いとか。
なので、最近買えてなかったんですよね~。
個人的にヒットして、リピートしたのはししゃもが理由(笑)。
 
初回はちらっとしか見なかったんだけど、2回目にゆっくり見てみたら、いろいろいいもの見つけられて。
しじみもリピ買いしました。
 
八重山クロレラ粒とかも売ってます。
 
ゆったりレイアウト&人は少なめなのでお買い物しやすい。
 
↑初めて見たんだけど、日本価格と変わらないお値段だった。
今度買ってみるかな。
 
三重県だったり、鳥取県だったり、いろんなものがあって、なかなか楽しい。
 
北海道のお肉もあるんだけどね。
その横に・・・
 
豚丼のたれまで売ってて、これ買ったら、ぶたはげ行かなくてもよくなる?www
 
なんてことを言いながら、見てました。
 
博多の鶏も冷凍だけど、1㎏パックで各部位売ってたから、年末には買わないと。
 
というわけで、リピート買いしたししゃもさん。
30ドルなら、お値打ちと思いますが、どう??
 
あと、このドライ系のものは大好きすぎて、ヨーグルトと一緒に食べたりしたいので複数買ってみました。
 
最近ではイオン、YATA、アピタ等々日系スーパーの充実もすごいし、マーケットプレイスやTASTEもすごいので、困るものがほとんどない状況だし、こういうお店もできてくれて、帰国できない今、香港でおいしいもの探しも楽しくなってきました。
 
たかがししゃも、されどししゃも。
食べ物重要(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

九龍側に住んでいる私にとっては香港島をブラブラするのはプチ観光旅行みたいなもので、久しぶりに中環から上環あたりを歩いてみました。


実際、香港島行くより、ソウルや台湾行く回数の方が多かった年もあるくらい、普段の生活は九龍サイドで完結。


通算すると4年くらいは香港島OLだった時もあるけど、オフィスと家の往復だけだったし。


なので、香港島の有名店は20年経っても未体験がいろいろあって、檸檬王もその一つ。


老舗だけど、行くことがなくて、お初。



昔はこの屋台で売ってたそう。

このまわりは今もこういう屋台が並んでて、営業されてます。

ここはディスプレイのみで、案内のある斜め前にお店を構えられてます。

立派なお店になってます。

この檸檬片を買ってみました。

しょうがは喉に良さそう。

マンゴー、パイナップル、みかんなどもあり。
お土産にいいですよね、つっても帰国予定全然ないけどー。

ドライマンゴーは1年以上おけるんだ、買えばよかったかな(今更)😅

ドライオクラもあります。
左のはソルティエッグフレーバー。

有名店だから、香港人も次々とお買い物しに来てました。

普段は近所に[么鳳]があるから、こういうドライフルーツとかは么鳳で買ってるんだけど、せっかくなので食べ比べしてみます。

※么鳳は以前、上海么鳳だったけど、么鳳士多に変わってます。

檸檬王
香港上環永吉街 18 號地舖


 


九龍側に

私のお庭なK-11(ART MALL) に新しく韓国レストランができました。

 

尖沙咀は韓国料理(しかも本格的)がたくさんあるので嬉しい限り。

(しかも全部徒歩5分圏内っていう、ありがたい場所)

 

早速行ってきました♪

前にPIZZA EXPRESSがあった場所にできました。

 

オープンしたばかりで、気になってたんですよね。

12時過ぎに行けば、まだお席もありました。

(その後、続々お客さん入ってきて結構な混み具合)

 

平日ランチ、いろいろ種類あってお安い~。

(尖沙咀だと韓国料理は激戦区なので、HKD70前後で食べられるお店がほとんどですが)

 

思った以上に韓国人のお客さんがいっぱい、ってことは本格的でおいしいってことね。

 

おかゆもあり、韓国中華もあり、色々楽しめる~。

 

韓国のチュッイヤギと関係あるのかどうかは未確認。

 

ただ、香港のイザックトーストと同じか系列会社っぽいです。

(レシートにISSAC TOASTって書いてあって^^;)

 

後で気が付いたけど、焼肉希望の方が奥に案内されているっぽかった。

手前はロースターないですもんね。

 

エントランスには「平日ランチ」ってなっているんだけど、こちらのメニューだと毎日ですよね。

どっちがほんとなのかな?

 

いろいろあるので、毎日行っても飽きなさそう(私なら行きそうwww)

 

チャジャンミョンが食べられるお店、専門店もできたりしてて、食べ比べもしたいと思ってる、ので、いつかはこちらでも食べてみねば。

 

オーダーしてる人も多かったようですよ。

(みんなドラマの影響か?笑)

 

 

心の揺れたチュッあれこれ、全部食べてみたい。

韓国おかゆもおいしいですもんね~。

 

ここ、チキンも何種類かあるんだけど、なんと!ネネチキンのものだそうで、絶対食べたい!!

お友達が来る日はここでランチ決定だなwww

 

パンチャンはおひとりさまだと2種類、お二人様は3種類になるみたいですね。

エリンギの和え物、おいしかった。

 

今、記事書きながら気が付いたんだけど、マポカルメギ、モダンマジャンなんかもやってる会社だわー。

だから、ネネチキンも提供できるわけだ、なるほど~!!

 

メニューがいろいろありすぎて、悩みに悩んでこの日はカムジャタン!!って決めたのに、「今日はありません」ってw

カムジャタンモードに入ってたのに残念すぎた。

 

気を取り直して、また1回悩んだけど、頻繁に通えばいいし、とりあえずは久しぶりな海鮮チャンポン。

 

해물짬뽕オーダーしてみました~。

 

何年かぶりに食べる気がします。

シーフードもたっぷり、ボリューム満点。

 

これでHKD84なら、ありでしょ?

 

マネージャーさんと顔見知りになってる行きつけのお店もあるけど、ここも今後はリピリピ予定。

尖沙咀での韓国料理選択肢が増えて嬉しい~♪

 

ちなみに、ネネチキンのメニューはこちら。

 

今度は夜にも行ってみなければ!!
 
できたばかりなので並ぶ日があるかもだけど、また行きます~。
 
韓国複合式レストランてことで「ポチャ&コリアンキュイジーヌ」ってなってました。
 
本場で포차行きたいですけどね~。
来年には行ける日が来るのかね~?
 
The JANG - Pocha & Korean Cuisine
尖沙咀河內道18號
K11購物藝術館1樓107號舖
電話: 37978839