週末高雄ダイジェスト(2023年11月) | 日々記録、旅記録

日々記録、旅記録

香港在住23年目、訪韓歴25年超になりました。

香港生活のいろいろ、旅記録やお買い物記録など、気の向くままに更新。

我が家恒例の週末台湾旅行、今回は高雄に行きました。
 
物価の高い香港からだと、飛行機代をかけても台湾パラダイス~って思えるからwやめられません。
 
今回は気になってたホテルに泊まりました。
 

 
駅近すぎて、めっちゃ便利な立地で、小さいけどバスタブもあり。
コスパ考えたら、再訪ありないいホテルでした。
 
 
グルメの方は、4年ぶりに大連街あたりで食べまくり。
 
我が家イチオシ蒸餃店も4年ぶりに訪問、全く変わってなくて、おいしくてサイコー💛
 
 
有名チャーハン専門店。
 
70種類くらいあるメニューから選ぶの毎回嬉しい悩みなんだけど、今回はサバヒーチャーハンにしました。
前に焼き鯖チャーハンを食べたことがあって、すごく気に入ってたから、サバヒーも期待してたら、思った以上のうまさ💛
チャーハンとスープか野菜とかで、みなさんサクッと食べていくスタイル、香港にもほしいww
 
 
今回、台湾のイベントでTWD5,000あたってるから、使える時にお買い物w
 
スタバの台湾限定グッズを爆買いしました、ふふふ。
こちらはハロウィン限定で出ていた漁師バッグ(カゴバッグ)の黒バージョン。
売切れてて買えないと思っていたから、めちゃ嬉しい!!
お友達用にも買ってきたので、今度お渡しします💛
 
 
高雄といえば、な、我が家的マストドーナツも久しぶりに行けました。
閉店ちょっと前だったので、残り2種しかなかったけど、相変わらずおいしい。
(コロナな間にちょっとお値上げされてたけど、それでも1個30元、ありがとう)
 
 
鹽埕まで行ったついでに、やっぱり焼肉飯も食べとこ~ってなってw
台湾で一番好きな焼肉飯もちゃっかり食べたwww
 
 
ドーナツ食べた後、焼肉飯も食べたけどw やっぱりスイーツ別腹で豆花も訪問。
ここの豆花もおいしかった~、トッピングはいろいろ楽しみたく9個付いてくるセットにしました、これでTWD100。
(豆花+1トッピングとかももちろんあります)
 
 
夜はず~っと行きたかったのに、私たちの訪問がいつもお店の休みに重なっちゃうので、行けなかったところ。
やっとやっと念願の、でした。
このお粥、さつまいも入りで、祖母の味にすごく似てて、またここは絶対行く~!!
もちろん、おかず1つ1つもとてもおいしかったですよー。
ここは、二人でTWD280、安くて感動する!!
 
 
豆花は別のお店でもいただいてて、ここもずっと行きそびれていたんだけど、行って正解!!
すごくおいしい。
KIOSKでオーダーして、受取の際にレジでお支払いするパターン。
KIOSKには日本語もあって、日本語でも注文できました(中国語表記の方がわかりやすい気もするけどww)
 
 
日曜日の朝ごはんに行こうと思ったお店、グーグルマップを信じて行ったらお休みだったので今度リベンジしなきゃ!!
その際、急遽近くで見つけた海鮮粥のお店。
 
台湾語でめっちゃ話しかけられるけど、わからなくて、ごめん、、、だけど、なんとなくお母さんが言っていることは伝わるというか、これぞ、ザ・ローカル感あって、地元のおせっかいおばちゃんみたいなお店だったけど、おいしかった。
 
 
こちらは、日曜日のお昼。
 
高雄で行きたいお店は日曜休みが多くて、第2、第3希望のお店に行こうとしていたら、通りすがりに繁盛してるお店を見つけて、こりゃ行かねばってことで、急遽予定変更(笑)。
そしたら、大当たり!!
あれこれ私たち好みで全部美味しかった~。
私たちはタイミングよく座れたけど、その後は番号札発行されてたから、ラッキーだった。
 
そして、最後にラウンジ飯。
 
キャセイはコロナ後、高雄空港ではチャイナエアラインラウンジがアサインされるので、ラウンジで牛肉麺。
このラウンジの牛肉麺は私好みなので毎回いただいています。笑
 
ということで、食べて食べて食べた週末高雄でした♪
 
また、行きまーす♪
 
帰りも嫌いなA321NEOだったけど、非常口座席を手配したので足元広々。
 
A321NEOにはできる限り乗りたくないけど、高雄だとこの機材に当たる率高し(たぶん、次の高雄もこれ)。
 
1時間のフライトなので、我慢するけど、できるなら乗りたくない、A321。
飛行機ヲタとしては一番お勧めしたくない機材です~。
 
 
 
 
イベントバナー

 

 

日々記録、旅記録 - にほんブログ村

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ