今年の旧正月は台湾&日本に行ってきました | 日々記録、旅記録

日々記録、旅記録

香港在住23年目、訪韓歴25年超になりました。

香港生活のいろいろ、旅記録やお買い物記録など、気の向くままに更新。

どうも、お久しぶりです。
 
2月1日にブログ書きかけて、寝落ちしていたみたいです。
今、ブログ開いて下書きに残っているものを発見しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
あれから、10日経過し、2月11日になっていました。
2月もあっという間ですねえ。
 
今年の旧正月元旦は1月22日、前日の土曜日21日からまずは台湾に行っていました。
のんびり過ごして、1度香港へ戻って、今度は日本へ。
 
香港は旧正月明けの勤務開始時期ではありましたが、仕事で関係する中国もベトナムも休暇だし、私もお休み取りやすいから、思い切って長いお休みを取ってました。
 
フライトはANA。
 
特典航空券で手配しました、が、急に決めたので行きはビジネスクラスはまるで空きがなくて、でも、日本行きたいからエコノミーで取れる日を押さえました。
 
羽田行きだと、プレミアムエコノミーがあって、SFCだとこちらをアサインいただけることが多いですね。
ありがたいです~。
オンラインチェックインのタイミングでPY席がアサインされているみたい(過去にも体験あり)。
 
帰りは2人別々の日程にしたので、ビジネスクラスが取れまして、こちらも羽田発だとスタッガードシート(機材はB787-9)。
 
成田発だと、B763なのでね、さすがにもうこの機材は乗り飽きましたので、、、羽田便限定で選びます✈
 

この日の搭乗率は8割は超えていたかな、旧正月の一番混みあう時期はもちろん満席だったようです。
(だから、お席が取れる日で逆に日程決めたともいう)
 
富士山見たいので、このフライトはHK列を選んでおいたのですが・・・

 

今回の6フライトのうち、これが一番富士山見えた日です。
 
殿が帰った日はくっきりきれいな富士山見えたらしいんですけどね、今回私は富士山運ほとんどなし。
 
機内食はメニューを見て、珍しく洋食をチョイスしました。
 
日本発は和食を選ぶことにしているんだけど、今回はこれあたりだったかも~。
殿が和食にしてたのだけど、いまいちだったと後で聞きました。
 
行きの機内食

和食はそれなりだったみたいですが、洋食は初めてANAでマ●~って思いまして悲しい


豚肉がやたら臭くて、全日空どうしたんでしょう??
香港ケータリングのはずだけども、、、こんなに食べられないまずさは初めてでした。残念。
 
日本では、鹿児島へ、8年ぶりの訪問でした。
 
ANAの特典航空券では地方も飛べる(必要マイル数は同じ)ので、今回は鹿児島へ、指宿と鹿児島市内を堪能しました。
 
やっぱりレポ書いておかなきゃですね。
 
 
東京への戻りも雲が多くて、富士山ほぼだめで(一応奥の方に山頂ちらっと)
 

千葉あたりでこの景色、神々しいのは撮れましたけどね。

 

この後、殿は先に香港へ戻り、私は弾丸で実家へも移動。

そのフライトはJALでJapan Explorer Pass(海外永住権を持っている日本人が使える格安チケット)を使いました。

全日空にも似たようなチケットがあるのだけど、コロナの間に条件が変わっていたようで、あまりお安くなかったんですよね~。

 

ということで、久しぶりに2週間で8フライトってな、昔の私のような日々を過ごしていました。

 

日本でめっちゃおいしいものも食べたりしてるので、少しずつブログも復活していきますね~。

(誰の役にも立たないけども、自分であとで見るから書いておかねば・・・)

 

イベントバナー

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村