日本のたまご??? | 日々記録、旅記録

日々記録、旅記録

香港在住23年目、訪韓歴25年超になりました。

香港生活のいろいろ、旅記録やお買い物記録など、気の向くままに更新。

独り言です。

 

最近は、ほんっとにいろいろ

便利になってて、日本の卵が

tasteでも買えちゃうほど。

 

ひと昔前にはローカルスーパーに

日本の卵が置いてあるなんてこと

なかったですよね?

 

日本の卵を買うならイオン、そごう、

YATA、シティスーパーとか日系スーパー

行かないと、、、だったのに。

 

最近じゃあ、フツーに売ってて

びっくりするよね。

 

さや調べによりますと(笑)

ローカルスーパーの日本の卵は

お値段お高めなので、やっぱり
ドンキ、イオン、YATAで買うのが
よいと思います。
 
私はドンキで売ってる山口県産のが
自分好みでドンキで買うことが多くて、
次はYATA、イオンが同じくらい。
(ここ最近姿を消してて再入荷希望!)
 
水曜日だと、チムのイオンは
20ドルになるので、それ狙いとかw
(香港でも卵の特売利用するとはw)
 
我が家、卵消費量が多いので、
日本の卵、重要でして~。
(といっても、私は香港では生食用卵は
興味ないので、火を通す前提だけど)
 
たまごかけごはんは日本帰った時の
お楽しみにしておりまして。。。
卵にあたったことないけど、なんとなく。
 
でね。
 
最近ずっと気になってることがあって。
 

↑この卵、tasteで見かけるやつ。
 
販売者はParknになってるんだけど。
 
怪しさ満載でwww
 
日本国産って書いてあるけど。
 
じゃ、日本のどこの卵なのか?
 
ってことが、書いてないんですよ~。
 
福稲亭ってな名前も日本にはなさそうだし、
何よりこのラベルのフォントがさー。
 
胡散臭すぎない???笑
 
ほんとに日本からの輸入だったら、
もうちょっとパッケージデザインが
ましじゃないのかな~?と。。。
 
もっと言うと、日本から輸出が認められてる
卵については農林水産省に情報が全部
載ってるんですよね。
 
 
加えて、香港側でも生産者と販売者は
ラベルに表記されてないといけないはず。
 
例えば、イオンで水曜日に20ドルになるw
新紀元卵。
生産者情報も日本語、英語併記、
農林水産省のリストにある会社です。
 
他の卵も同様に、こんな感じで記載あり。
余談だけど、↑tasteのお値段
強気だよねwww
 
ま、こんな感じで、ちゃんと日本側の
生産者情報と販売者情報はラベルで
消費者もわかるようになってるはず。
 
なのにー、香港大手のパークンが
販売している「福稲亭」とやらには
日本の詳細がな~んも書いてないんですよ。
 
ま、そういうのは買わなきゃいい話
だから、、、買いませんけど。
 
福稲亭。
 
なんか調べてみたくなる~。
(といっても、そこから先調べるほどの
暇があるかどうかは?笑)
 
とりあえず、私は自分が納得できる
日本の卵を買います。
 
それこそ、ひと昔前には日本の卵でも
買う頃には生産日から経過してて、
卵割ってもぷりぷり感ないようなのが
多かったけど、最近のは黄身ぷっくり。
 
最近、ドンキやYATAには1パック50ドル弱の
めっちゃお高い卵もあって、結構売れてるの。
香港人、ほんとお金持ってるよね~。
羨ましい限りです~。
 
私なんて、イオンの20ドル卵
買えたら、ラッキーとか言ってるってのに~~~笑い泣き
 
今年は日本帰れないと思うけど、
日本帰ったら、思う存分、高級卵で
TKGするわよ~~~💛