アンニョンハセヨニコニコ




日韓夫婦〜ユ家族〜のさやです飛び出すハート









韓国は今日2/9

旧正月連休スタートびっくりマーク







9〜12日までが連休で

旧正月(설날ソルラル)は10日鏡餅







今年は私達は日本にいるし






義弟家族も

ベビちゃん生まれたばっかとゆう事で

集まりはせず

個々で過ごす事になりましたチューリップ







我が家は義実家も

光州とゆう場所で

釜山から車で4時間近くかかるため







オッパも今回は

1人で自由に過ごすようスター

羨ましいえー笑







韓国も日本の

“あけましておめでとう”

と同じように




セヘ    ボッ   マニ    パドゥセヨ

“새해 복 많이 받으세요”


直訳すると

“新年福をたくさん受け取って下さい”





とゆう新年の挨拶があります鏡餅






韓国は旧正月でお祝いしますが

1/1も

新年の挨拶をするので






新年の挨拶を2回するとゆう

ちょっと面倒くさいやつ←私だけ?えー












保育園通ってた頃は

旧正月前には韓服着ていって

伝統遊びをしたり

(ウイルスの影響でマスク生活だった頃)









先生に挨拶して







韓国でも세뱃돈(セベットン)とゆう

お年玉文化があるので

頂いてきたりルンルン






保育園でリアルなお金1000ウォン

頂いてきてました笑





そんな感じな韓国の旧正月





お家ではご馳走の準備したり

大変なお家もあると思いますアセアセ






韓国在住日本人ミョヌリの皆様

準備される方

頑張って下さいびっくりマーク





 

今回も見て下さり

ありがとうございましたおねがい






それでは、アンニョン飛び出すハート






こんな記事も書いてます