お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 

こんにちは!

 

今日はごはんが進んで進んでとまらん!ってレシピです。

甘辛の味付けに隠し味のマヨネーズが入っています。


これが、本当に、美味しい!!!

 

 

私はなんと試食で完食してしまうという食べっぷり。
だって、、美味しすぎるんですもん(笑)
 
 
今日のお夕飯どうしようかな、、と思っている方は、ぜひ作ってみてください。
シャキシャキれんこんとふっくら鶏肉がたまりませんよ。
 
 

 

ナイフとフォーク隠し味はマヨ!鶏とれんこん照り煮ナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

【材料(4人分)

鶏もも肉...1枚
塩こしょう...少々
小麦粉...大さじ1
れんこん...1本

サラダ油...小さじ2
[a]しょうゆ、酒、みりん...大さじ2

[a]砂糖、水...大さじ1

[a]オイスターソース、マヨネーズ...小さじ2
青ねぎ(小口切り)...適量

 

 

【下準備
・鶏もも肉は余分な水気と脂肪を除き、小さめのひと口大に切っておく。    
・れんこんは皮をむき、2㎜厚の半月又は輪切り。    

 
(今回は輪切りにしてみました。大きかったら半月切りに)

 
 
 

 

【作り方】


1鶏もも肉に小麦粉をまぶして、サラダ油を熱したフライパンで焼く。

 

(焼く直前に小麦粉をまぶします)

 
(鶏肉は皮面から入れて、あまり触りすぎないように)
 
(こんがりしてきたら裏返します)
 
 

2れんこんを加えて軽く炒め、フタをして蒸す(弱~中火約3分)。    
 

(れんこんを加えて1,2分炒めます)

 
 
(フタしてしっかり火を通します)
 
 
(しっかり蒸せました~)
 
 
3混ぜ合わせた[A]を加え、1分程度中火で煮込み、器に盛り付け青ねぎをちらす。
 
(マヨネーズ浮いた感じになっていますがこのままで大丈夫)
 
 
(タレを加えます)
 
(しっかり沸騰させる感じで絡めます)
 
(段々マヨネーズもなじんできます)
 
(テリッとしたら器に盛り付けます)
 
 
(甘辛照り照り!たまりません)
 

上差しPOINT上差し

・調味料[A]は別の料理でも使えます。シンプルにキャベツ炒めただけのとかにかけても美味しいです。

 

・れんこんは一度酢水につけておくと色が悪くならずにすみます。

(といっても、今回の料理は甘辛にしちゃうのであまり色が気にならないですが、、)

 

 

今日の一枚!


究極に眠い。
でもリビングが騒がしい。
そんな時、なぜか上の階に行く小麦。


もう寝ようよーの合図なのかな

上から様子を伺っています。

↓ここ


場所を移動して、、、再びひょっこり。
 
そのひょっこり顔を出すの、かわいいって分かってやってるでしょ。

もー。




今日のお夕飯にいかが?

今回の鶏とれんこんの照り煮に合わせてこちらも作ってみてくださいな。

 

♪炊飯器でほったらかし!鮭と青じその炊き込みごはん♪【#簡単#ほったらかし#炊飯器】

 

ナイフとフォーク♪簡単おつまみ!とろーりなすの焼き浸し♪ナイフとフォーク

 

♪コク旨20分!もつ鍋風にんにく鍋♪

 

 

 ではまたー

 

 

 

はじめましての方はこちら→自己紹介

 

ツイッターもやってます🎵→Twitterはこちら

 

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

お粗末ブログですが

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ