お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 

この時期美味しいなすをたーーーっぷり入れて作った甘辛レシピいきます!

(というか、なすしか入っていません)

 

 

 

最初に片栗粉をまぶして、その片栗粉で最後はとろみをつけちゃうっていうお手軽レシピです。

 

 

 

お酒のおつまみにもなるし、ちょっとした箸休めにもなるし、、

とってもおすすめです照れ

 

 

 

ただ、、、

 

 

実は、、、

 

 

作り終えて気づきました。

 

 

 

私、、、最初に考えていたレシピと違うの作ってる!!!

(↑よくやってしまう、、、)

 

 

 

お酢たっぷり入れてかつお節で決めようと思っていたのに、、あれれ。

ついついその時の気分で作りたい味にしてしまう傾向があります(笑)

(↑そういう時は割りと甘辛味が多い)

 

 

まぁ美味しいからいっか♪

(↑適当ですみません)

 

 

なすが美味しい時期なのでいつかどこかで(たぶん)考えていたレシピもあげます。

(↑たぶん、、、)

 

 

ちなみに、「今日は和食だよ」って言ってなぜか洋食ができてることも。

(な、、なぜ、、、)

 

ってことで、思いつきと勢いで出来上がってしまったレシピですが、、

とっても美味しかったので、どうぞ(笑)ナイフとフォーク

 

 


ナイフとフォーク簡単おつまみ!とろーりなすの焼き浸しナイフとフォーク

(所要時間15分)

 

【材料(2人分)

なす...4本

片栗粉...大さじ2

サラダ油...大さじ2
[A]ポン酢、めんつゆ、水...大さじ2~

[A]砂糖...小さじ2

青ねぎ(小口切り)

 

【下準備

・なすはヘタを除き、縦半分に切り、格子状に切り込みを細かく入れ、4等分に切っておく。

 

(上から1/3くらいまでを細かめに切りましょう)※味がしみこみます

 

(4等分にカット)

 

 

 

 

 

 

【作り方】
1なすに片栗粉をまぶす。

 

(余分な片栗粉ははらいましょう)

 

2フライパンにサラダ油を入れて熱し、なすをやわらかくなるまで焼く(中火5分~)。

 

 

(中まで火が通るようじっくり焼きましょう)

 

3[A]を加えて混ぜ、器に盛り付け青ねぎをかける。

 

(最初につけた片栗粉でとろみがつきます)

※もしあまりつかなそうなら強火で煮詰めてください~

 

 

 

 

上差しPOINT上差し

・最後にかつお節をふっても美味しいです!

・最後に大根おろしを入れても美味しいです!(←おすすめ)

・最後に、、、だいたい何しても美味しいです!

 

勢いで出来上がったレシピですが、

そういう時はだいたいすっごい美味しかったりするので

ぜひ作ってみてください。

 

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

お粗末ブログですが

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ