お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

 

こんにちは!

 

今日はここぞっていうお鍋の日に、おすすめのレシピをご紹介します。

 

豚バラ肉をごま油で炒めて、きゃべつや豆腐と煮ていく、にんにくたっぷりのお鍋です。

 

 

ごま油と豚バラのいい出汁がでますよ~

 

 

調味料は色々入れていますが、結構しっかりした味になるので鍋スープとかいりません!

〆のラーメンまでこれでいけちゃいます。

 

一人鍋的な感じのお一人様レシピなので、多く作る際は調整してくださいな。

 

ではレシピどうぞー

 

 

 
 

ナイフとフォークコク旨!もつ鍋風にんにく鍋ナイフとフォーク

(所要時間20分)

 

【材料(1人分)

豚バラ肉...150g
キャベツ...100g
豆腐(木綿)...100g
にら...50g
にんにく...1片
ごま油...小さじ2
[A]水...300㏄
[A]酒...小さじ2
[B]鶏がらスープの素...大さじ1
[B]しょうゆ...小さじ2
[B]オイスターソース...小さじ1/2
 

★(お好みで)輪切り赤唐辛子、白炒りごま...適量

 

 

【下準備

・豚肉は幅5cm位に切っておく。
・キャベツはひと口大に切っておく。
・にらは幅4㎝位に切っておく。
・豆腐は2㎝角に切っておく。
・にんにくは薄切りにし、芯を除いておく。

 
(にんにくは輪切りにして)
 
(真ん中の芯を必ずとりましょう)
※消化不良の原因になります。げっぷとか。
 
 

【作り方】

1鍋にごま油・にんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒め、豚肉を加え炒める(中火3分)。
 

(鍋が冷たいうちからごま油とにんにく入れましょう)

 
(豚肉炒めます~)
 
 
2[a]を加え灰汁を除き、キャベツ・豆腐を加え、フタをして弱火で煮込む(8分~)。
 
([a]加えて沸騰させて)
 
(しっかり灰汁をとって)
 
(キャベツと豆腐加えて、フタして煮込みます)
 
 
3[b]・にらを加え、軽く煮込み、お好みで★をのせる。
 
([b]加えて軽く混ぜて、にらをのせて)
 
にらがしんなりするまで煮込めば
はい、できあがりー!
 
輪切りの赤唐辛子はかけすぎ注意です。

 
 

上差しPOINT上差し

・味付けする前にしっかり煮込んでおくことでキャベツもやわらかく、しょうゆの香りも飛ばずに仕上がります。

・お好みでもやしとかプラスしてもOK。

・仕上げにごま油とか入れてもOK。

 

美味しそう~と思ったら

ぜひこちらをポチっとお願いしますラブラブ

 

 

さて、今日の1枚!

 

秋ですねー
稲穂がきれい。

 
もうこんな風になっていました。
こういう風景もいいなぁ。
 
コスモスもきれいに咲いています。
 
なんか、ほっこりする。
 
夕日もきれいで、小麦もうっとり、、、
 
と思ったら、全然見てなかった!
 

 

ではまた!

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い


 

お粗末ブログですが

最後に下のバナーをクリックして頂けると

とってもと---っても嬉しいですラブラブ