お越しくださってありがとうございますラブラブ

このブログは近所のスーパーで買える食材で、自宅にある調味料を使いながら3STEPで簡単に作れるレシピを基本として掲載しています。

気軽な感じでゆるーく覗いていってください流れ星
------------------------------------

毎週月曜日は簡単おやつレシピお願い

(先週決めました)

 

今回はホットケーキミックスを使った蒸しパンです。

材料も5つでできますよ。

 

 

 

蒸しパンというとなんだか難しそう、、、とか蒸し器ないし、、、、

と思われるかもしれませんが

 

フライパンでできる混ぜて蒸すだけなので簡単!!!

 

 

 

器も耐熱容器とかアルミカップとかでできちゃいます。

(何ならマグカップとかでもOK♪)

 

オーブンがない方も自宅で簡単におやつが作れますのでぜひ作ってみてください。

 

最後に他のお菓子も色々載せているのでぜひのぞいてみてくださいな♪

 

 


レシピブログに参加中♪


ナイフとフォークフライパンで簡単!材料5つのはちみつ蒸しパンナイフとフォーク

(所要時間20分)

 

 

【材料(2人分)

[A]卵...1個

[A]牛乳...60㏄

[A]はちみつ...大さじ3~

[A]サラダ油...大さじ1

[A]市販のホットケーキミックス粉...150g

 

※乳幼児さんははちみつ気を付けてね。

 

 

【下準備

・なし

 

 

【作り方】
1ボウルに[A]を入れて混ぜる。

 

(全部入れて)
(混ぜ混ぜ)
 

2カップの7分目くらいまで[1]を入れる。

 

(陶器にアルミカップ入れて7分目まで、、)

 

(シリコンカップにそのまま入れてもOK)

 
 

3フライパンに1cm位水(材料外)を入れて沸騰させ、[2]を置きフタをして蒸す(弱火10分前後)。

 

※大きさにより蒸し時間違いますが、小さいもので7分~大きいもので13分くらいでみてください。

 

 

(沸騰したらカップを入れて)

(フタします)
 

 

上差しPOINT上差し

・甘い蒸しパンが好きな方ははちみつの量を増やしてください。

(今回は甘さちょっぴり控えめです)

 

・蒸し始め1,2分で見た目はかなり膨らみますが、しっかり加熱してください。

 

・はちみつが苦手な方は砂糖大さじ4に置き換えてください。

 

 

 

 

 

 

ホットケーキミックスを使うと、、どうしてもカップの大きさによっては割れてしまいます。

(色々調整してみたところ、大きくて平たいカップだと割れませんでした)

 

 

が、そこは自宅で作るおやつ、ってことでご愛敬(笑)

 

 

美味しく召し上がれ♪

ちなみに、ほかにもたくさん簡単お菓子レシピあるので良ければ見てくださいな。

 

 

ナイフとフォーク♪トースターでOK!ベイクドチーズケーキ♪ナイフとフォーク

ナイフとフォーク♪材料5つ!HMバナナケーキ♪【#簡単#時短#HM】ナイフとフォーク

ナイフとフォーク材料5つ!ブルーベリーとクリームチーズのマフィンナイフとフォーク

ナイフとフォーク♪ビニール袋で簡単!材料3つdeサクサククッキー♪【#簡単#時短#ビニール袋】ナイフとフォーク

ナイフとフォーク♪材料6つ!濃厚ガトーショコラ♪ナイフとフォーク

 

 

 

------------------------------------
ここまで読んでくださり本当にありがとうございますキラキラ
適当っぷりが漏れ出てしまっていると思いますが、お気軽にコメントくださると嬉しいです。
大事に何度も読ませていただきますお願い



簡単なブログですが

最後に下のバナーをクリックして頂けると

やる気が120パーUPPPPP!!!!

とってもと---っても嬉しいですラブラブ