女性の83%が感じる“なんとなく不調”を

感じているあなたへ

 

あなたがなんとなくの不調を感じるのは

年齢を重ねたからではありません。

 

体の取り扱い方法を

まだ知らないだけ。

 

女性の8割が抱えている

なんとなく不調からさよなら

 

 

機能解剖学に基づく

わたし再生のための整体ヨガの講師

芦田 さやか です飛び出すハート

 

 

はじめましての方はこちら

 

 

 

 

《募集中のメニュー》

女性の8割が感じている
“なんとなく不調”からさよなら

 
3ヶ月集中
わたし再生ヨガ プログラム 

 

0期 満員御礼
 

次回の募集に関する情報は

LINE公式アカウント でお知らせしますスマホ

 

 

 

   





昨日

冬は夏に比べて睡眠時間が長くなるよー

というお話を書きましたが



それでも

寝ても疲れがとれない...

いくら寝ても眠たい...



そんなお悩みありませんか?


 

睡眠となんとなく不調って

関係が強いとは想像できるかとは思いますが



具体的に睡眠不足って

どういうものなんでしょうか。



今日は睡眠不足と不調の関係

についてお話していくよ笑ううさぎ






睡眠不足って実は

借金のように積み重なっていきます。



たとえば、週末

少し寝るのが遅くなってしまった

となった時



翌日に少し早く寝るだけでも

睡眠不足は解消できます。



ですが

この2週間、寝付きが悪かった

...となると2週間分の睡眠負債が溜まってるので



週末ゆったりするだけでは

睡眠不足は解消できません。






また、睡眠不足を自覚していなくて

自分はしっかり寝ている

と思っていても



  • 睡眠の質が悪い
  • 実際は睡眠時間が足りてない




こういった現代人は多いです。

ということで、自覚症状はないにしろ

実情は体が不調を通してSOSを出していることも

多々あります。




  1. 寝付きが良すぎる


これって一見いい事のように感じるけど

睡眠の質が浅い証拠になります。



実は、しっかり睡眠がとれてる人は

入眠までに就寝準備をした後に15分かかり

すぐには眠らない。



という研究結果も出ています。



寝付きがよい(15分以内に寝る)

= 気絶して脳が強制シャットダウンしている

ということに繋がります。





  2. ふとした瞬間に眠たくなる


質の悪い睡眠が続くと

肉体的にも精神的にも疲労がたまり



ただじっとしてるだけで

急に眠たくなります。



運動している時や

自分が立って喋っている時は平気でも



電車での移動中や会議中、

映画を見ている時 ...

寝るつもりがなくても眠たくなって



そのまま一瞬でも寝てしまう方も

多いのではないでしょうか。



これって別に普通じゃない?

って思うかもしれませんが



ごく稀にではなく

日常で起こっていると

それは睡眠不足のサインです。





  3. 午前中から眠くなる


脳は覚醒してから3~4時間後までが

1番活動としてピークに働けます。



それが1番働けるタイミングで

既に眠たい...



となっているということは

睡眠不足が関連してきます。



たとえば朝7時に起床する人は

10時~11時くらいが

脳の働きのピークになります。



そのピークタイムに脳が使えないとなると

要注意です⚠️



昼食後に眠たくなるのは

正常な脳でも起こり得ることですが



眠たくなる時間帯によって

睡眠不足かどうかを判断することが

できます。




  4. 休日は余分に2時間以上、寝てしまう


平日は大体6時間寝て

休日は8時間以上寝てる



あるあるサイクルだとは

思いますが



これもれっきとした

睡眠不足のサイン。



睡眠時間に差がある状態が続くと

自律神経をはじめとした

体内時計のバランスが崩れが生じ



倦怠感や集中力低下などの

不調が続きます。



睡眠負債を支払うのに

休日の寝溜めは多少は効果はあるけど



完全に補うことは難しいのが

現状です。



平日6時間睡眠の方が

休日10時間睡眠をとろうが



認知能力は回復しないという

研究結果も出ています。




まとめていくと

1. 寝付きが良すぎる

2. ふとした瞬間に眠たくなる

3. 午前中から眠くなる

4. 休日は余分に2時間以上、寝てしまう


 

これらが睡眠不足、睡眠負債が

たまっているサインです。



じゃあこれらをどういう風に

解決していくかというと



1. 睡眠時間の平均時間を満遍なく増やす

→ 1日30分➕とかでもいいです。

溜め込むより平均を増やしましょう。


理想の睡眠時間は7~9時間なので

これを目安にゴールを決めて

増やしていくといいでしょう。




2. 睡眠の質を高める。

  • 寝る1~2時間前に40~43度のお湯に10分間つかる
  • 布団から足を出した状態で寝る
  • 就寝前1~1.5時間前にスマホや電子機器を使わず紙の読書をする



などちょっとした工夫で

睡眠の質をあげれます。



睡眠の質の上げ方に関しては

また別途紹介していきますねうさぎ




睡眠時間と質をあげて

なんとなく不調の起きづらい体作り

していきましょうね⋆⸜🧡⸝‍⋆






 

 

うさぎ

どこよりも早い情報は LINE から

運動が苦手だけど、体を整えたい方ができる

ヨガ動画2本をプレゼントしています♡

100名以上の方がお友だちになってくれています♪

 

レッスン動画プレゼント プレゼント

▷▶ 芦田 さやか LINE公式アカウント

 

 

 

 

☝️この2つの動画プレゼントしています🎁
 
他にも2023年はリアルイベント
LINEのお友だちと楽しめる事を
たくさん計画しています笑ううさぎ 
 

友だち追加

 

上記ボタンをクリックし登録していただくか

ID検索で【@201anhwy】を検索してください♫

 

 

 

 

うさぎ

 

キラキラ 1月の人気ブログ記事TOP3 キラキラ

 

まじかるクラウン 1位

 

乙女のトキメキ 2位

 

乙女のトキメキ 3位

 

 

 

 

 

 

うさぎ

 

▷▶Instagramアカウント

 

なんとなく不調を改善する方法や

セルフケアの方法を発信中♪

毎週火曜日 20:00〜  ライブも配信してるよー

 


 

ストーリーにて毎日プライベートも更新!

 

 

 

 

うさぎ

 

▷▶“なんとなく不調”を整える 整体ヨガ

 

 

なんとなく不調を取り除く動きや考えを発信乙女のトキメキ