自己紹介

 

 

女性の9割が抱えているお悩み "なんとなく不調"を

ヨガで体の動きから改善する

 芦田 さやか です。

 

 

ポーズを見様見真似でとるのではなく

なんとなくしんどい毎日から

不快感や不調のない体の配列を調えていくこと

 

 

をお手伝いさせていただいてます。

 

 

新たに私のブログを読んでくださっている方もいるので

改めて、自己紹介をさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

  小さい頃から虚弱体質だった私…

 

 

 

 

 

 

アトピー体質のため学生時はプール禁止、汗かくの禁止で殆ど体育も見学。

 

 

毎シーズンごとに風邪から喘息→肺炎とかなりの虚弱体質

薬も手放せなく、常に日常が暗い毎日でした。

 

 

何か嫌なことがある度に虚弱体質なことを言い訳をして

全てのことを悲観し逃げていました。

 

 

 

 



 

 

  ホットヨガなら私でもできそう!

 

 

運動も嫌い、体も硬いけどそんな人生に嫌気がさし

何かを始めたいと探していたところ

 

 

ヨガなら楽そうだし、私でもできそうかも

当時流行っていた一枚のホットヨガのチラシを見てそう思いました。

 

アトピー体質で汗かくのは禁止なため

サウナは行けませんでしたが

 

 

岩盤浴程度の熱さであれば医師からも問題ないと言われていたため、

岩盤浴と同程度の熱さである、ホットヨガの体験入店してみることに。

 

 

20代前半までこれといった運動経験も積んでこず

 

 

汗ばむような運動もしてこなかった私としては

真夏のような暑さの中、体を動かすことは人生初の経験で快感でした。


 

 

 

 

 

 

 

  頚椎ヘルニア、股関節の脱臼という疾患と怪我を患うことに…

 

 

体を動かす習慣がついてからは

風邪も引きづらくなり

 

 

メリットを感じた私はホットヨガにのめり込み

3年間毎日、休むことなく2時間のホットヨガを受講していました。

 

 

しかし、今まで運動という運動を一切してきておらず

筋力が一切なかった私

 

 

ホットヨガで柔軟性だけ高めてしまい

 

 

結果として

頚椎ヘルニア股関節の脱臼という

疾患怪我を患うことに。。。

 

 

 

180度開脚は出来るけどそのまま脚を閉じれなかった...

 



 

 

せっかくこれだと思ったものに出会えたのに、

  ヨガを諦めたくない。やめたくない。

 

 

どうやったら、疾患や怪我を患うことなく

ヨガを続けられるんだろう?

 

 

そんな気持ちが強かった私は

安全にヨガを続けていけるよう

本格的にヨガの養成講座の門を叩くことに…。

 

 

ヨガのスクールに通い、ますますヨガが好きになった私は

気づけばヨガの講師にまでなっていました。

 

 

仕事をはじめた当初はただ闇雲にレッスンをこなす事に必死でした。

 

 

ヨガの難易度の高いポーズを極めようと

パーソナルジムに通いながら筋力を高めようと

筋トレをはじめましたが、またしても怪我

 

 

もともと虚弱体質。運動センスないなら、

もうヨガも含め、運動全般諦めた方がいいのかな…

 

 

そう落ち込んでいました。

 

 

 

 

  機能解剖学”を取り入れたヨガが私を救ってくれた!

 

 

そんな時に出会ったのが ” 機能解剖学  を取り入れたヨガでした。

 

 

 

 

 

機能解剖学とは

体の役割を担う筋肉や骨、関節の名称、特徴、働きを理解し

体の動きにどのように連動するか学ぶ学問です。

 

 

 

 

 

この”機能解剖学”を取り入れたヨガをするようになってからは

脱臼などの怪我をすることが一切なくなり、

 

 

以前行っていた通常のヨガでは患ってしまった

頚椎ヘルニア、股関節の脱臼などの疾患怪我

一切患わなくなりました

 

 

体がすごく楽だし、これなら続けられる!


 

そこで、レッスンでも

機能解剖学を取り入れた状態でのヨガのポーズを取り入れ

指導させていただいたところ

 

 

生徒さんにもより安全に、

そして確実にヨガのレッスン後の効果を体感していただける

レッスンを実施する事ができるようになりました。

 

 

結果、それ以降、仕事の幅も増え

毎日多くの方とレッスンをする日々を送ることができるようになりました。

 

 

 

完成形よりも今の体のバランスによりあったものを

 

 


 

太ってるから、〇〇が痛いから、体が硬いから…

  そんな方の力になりたい。

 

 

「体が硬いからヨガはできないのではないか」

「疾患を患っているので運動自体を諦めている」

 

 

そんな昔の私のように悩んでいる方に向けて、

 

 

自分の自重(自分の体重)だけを使ってできる

”機能解剖学”を取り入れたヨガで、

 

 

体がラクになったり、体が使いやすくなったり、

自身の不調の原因や対策がご自身できるよう

お手伝いがしたいと思っています。


 

ずっと体調不良だし生きるのに疲れてると、当然

心の余白なんてものはないし動くのがしんどい。

...と思う人がいて普通だと思っています。

 

 

だからこそ

理論に基づくだけでなく

自身の体の扱い方を知ること

 

 

体の使い方を知ることにより

 

不調は体のSOSだと理解し

不調も怖くなくなる、対応できるようになります。

 

 

日本のヨガのイメージは

✔ 痩せていて、綺麗で若い女の子がしているもの

✔ 柔軟性が足りないと無理

…などのイメージがまだまだありますが

 

 

ヨガは本来

老若男女かかわらず心身の健康のためのもの」と

ヨガの生まれたインドでは伝えられています。

 

 

そのためにヨガのポーズを行うのです。

 

 

そして、ただポーズをとるのではなく

自分の体の取り扱い方法を学んでいき

 

 

体の不調を緩和する方法を学ぶ事によって心にもゆとりがもてるよう

力添えをしていきたいです。

 

 

 

 

 

太ってるから〇〇が痛いから体が硬いから…と

昔の私のように理由をつけて諦めている方

 

 

変わりたいのに変われない方に寄り添った

ヨガの講師になることができたと思います。

 

 

あなたヨガをはじめたいヨガを継続している

理由はなんですか?

 

 

当初の目標を見失って

闇雲に体を動かしていませんか?

 

 

心身の健康のためには

まず、安全で快適な状態の体作りが必要です。

 

 

あなたはあなた自身の体の取り扱い方法をまだ知らないだけです。

 

 

あなたは体の取り扱い方法を知り

体のメンテナンス方法を実践することにより

 

 

毎日の

なんとなくしんどい体から抜け出すことができます。

 

 

あなたなら大丈夫

生きているだけで

その力は既に備わっているんだから

 

 

私と一緒にその力を呼び覚ましていきましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録でレッスン動画プレゼント 笑ううさぎ

▷▶LINEお友達追加

 

運動嫌い、苦手でも

なんとなく不調に立ち向かえる♡

 

  • 座ったままできるヨガ 15分 9ポーズ
  • 聞くだけリセット ヨガニードラ 15分

☝️この2つの有料動画プレゼントしてます🎁

 

 

 

友だち追加

 

 

上記ボタンをクリックし登録していただくか

ID検索で【@201anhwy】を検索してください♫

 

お問い合わせもこちらから承っております。 

お仕事の依頼・相談もお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

プライベートヨガクラス 笑ううさぎ

 

新規受付は年末まで!

 

▷▶ 初回ご予約

 

こちらは初回ご予約へのご案内となります。


2回目以降は別途個別で承っております。
場所は中崎町、オンラインのご希望の中から。
開催日時決定の上、レッスンさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

▷▶Instagramアカウント

 

簡単に真似できるセルフケア配信中

 

ストーリーではプライベートの事も発信しています

 

Instagram

 

 

 

 

Youtube チャンネル 笑ううさぎ

▷▶“なんとなく不調”を整える 整体ヨガ

 

 

女性のためのヨガや筋膜リリースのレッスンを配信