【小学1年生】嫌がらせをうけた長男、学校の神対応に感謝! | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ ソフトエレガント❤︎映え好き❤︎アクティブ男子mamaの旅と育児blog /

“5歳&7歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏ソフトエレガント

今日は長男くんが実際にうけた

嫌がらせや学校の対応について、

ブログに書こうか悩みましたが、

同じことで悩んでるママさんや

子どももいるかと思うので、

詳しくまとめておきます✍️

※学び※
​学校では、どんなことであっても

気になったこと心配なことは迷わずに先生に伝え、
相談するべし!です!


実は、長男くんが先週ずっと頭が痛いと

熱も出し、1度嘔吐もしてしまい、、、

胃腸炎や感染症系も全部陰性、

熱中症かな?と診断されていたのですが、


参観の日に何だか様子がおかしく、

何かあったか聞いてみたら、

隣の席の女の子から嫌がらせをうけている

ことが分かり、ストレスだったんじゃないかと、、


親がどこまで介入していいのか、

連絡帳にもどう書けばいいか悩んで、

先輩ママさんや姉にも相談にのってもらい、


隣の子が連絡帳を見てかえって何かを

されたりしたら大変だし、

連絡帳は名前をふせて、


「お友達から嫌がらせをされていて、

本人が悩んでるので、明日電話で相談させていただけない

でしょうか?」


とノートに書いたら、

その日のうちに席を変えてもらえて、

翌日電話もくれました🥹


ノートには内容も誰かも書いていないし、

何ですぐに席をかえてくれたのか

聞いてみると、


ノートをみてすぐに誰かを長男くんに聞いたら、

連絡帳書く前の日に、長男くんがその子とちょっと

気になるやりとりしているのを先生がみかけて、

顔に出やすい長男くんがちょっと困った顔を

していたそうで何かあるのかな?って先生が思っていた

タイミングだったり、他にも気になることがある子

だったみたいで、すぐに席をかえて対応しくれたそう🥹


(実は、先日視力検査が再検査になって、今後黒板が見えづらいときがもしあったら、相談させてください。とノートにかいたことがあったので、今は全然見えていて問題はないのですが、今回の嫌がらせのことでと伝えると色々と炎上して

長男くんがより嫌な気持ちになることもあるかもしれないからと、表向き?はそれを理由に席をかえてくれたみたいで)


今後、長男くんにももちろん、

席を変わってくれた子とかに

同じことされても困ってしまうし、

先生に一応全部されたことを伝えたら、

驚いていました💦


ちなみに、、うけていた嫌がらせは、


・教科書をやぶられる

・セロハンテープを自分の使い切った中身とかえられる

・授業中お道具箱の整理してたり手紙かいていて、横の席のお友達と何かしてくださいって言われた時に一緒にできなくて「お道具箱整理する時間じゃないよ?」って注意したら、

「はっ?目みえてるの?目悪いんじゃないの?はやくめがねかかけなよ」と言われたそう、、


私が帰り道みかけて話しかけても毎回無視されたり、

私の目の前で長男くんに「何でこんな時間にここにいん

のよ!」って強めに言ったり、

上から下まで睨みながらみる?感じの子では

あったので、参観で隣の席の子の顔色うかがってたり、

元気ないのがきっかけで、

気づけて良かったなと😭🥹💦


他にも色々あったみたいで、、

(口に入れられた牛乳を顔にかけられたこともあって、

「汚いよ」って言ったら、「ちっ」って睨まれたと、、

他の子もされてたとぼそっと言ってました、、)


ここまで気づけなくてごめんって気持ちと、

ここ数日、長男くんの心配や心のケアも

もちろんですが、私もイライラ、モヤモヤが続いていて

(なんでそんなこと、、ほんと許せない!って腹正しさが大変なことになっていて、自分てこんな感情になるんだってびっくりしました)一先ず落ち着いてほんとに良かった、、


でも、やった子も同じ6歳、、

「子どもだから、悪気とか分からずに、

悪気はなくやっていたのかもしれないですが、、、

&やった本人は覚えていないかもしれないですが」


と話したら、


「どんな理由があっても、仮に悪気がなかったとしても

人を傷つけることはいけないことですから!

小学校は集団生活なのでなおさらです!

そこはしっかり指導していきます!」と先生🥹💓


 その子の保護者にも連絡してくれたみたいで💦

頼もしい、、


連絡帳書いてよかったなと😭

私もどこまで介入していいか

悩んでいたので、ほっと一安心😂

今後も何か気になることがあればなんでも

ノートに書いてくださいと🥹


先生に話すまでは、

「学校嫌なこともあるけど、楽しいこともあるから、

プールとかね!学校には行きたい」って

言ってたのですが😭

席を替えてもらった日には、

帰り道に席がかわったこと、

今日は嫌なことなかった楽しかったって

自分から報告してくれて

夜も朝もテンション高くていつもの

長男くんに戻ってて良かったなと🥹💓


先生は、長男くんは

学校では授業中あてられるのは

緊張しちゃうけど、

基本的にひょうきんさんですよとも、

普段の様子も聞けて良かったです🥹


長男くんはただただかわいそうだったけど、

学校にはいろんな子がいること、

(幼稚園は本当に平和だった)

先生も優しく見守ってくれていることが

分かっていい機会でした💦


普段から自分から学校の話も

「わすれたー」ってしなかったり、

今回の嫌だった話等も本当にしない

タイプ(相手に嫌と伝えて、

何かしらの反応がかえってきたから、話はおしまい。

解決したと思ってしまう?

)ということが分かったので、

解決してもしてなくても、

嫌なことや困ったことがあったら、

その場で先生、もし先生がいなかったり、

先生に言いづらかったらママやパパでも

もちろん🙆‍♀️だから、話してねと伝えました🥹


先生が学校で見守ってくれる安心感、

私やパパも味方だよということが

今回のことで、長男くん自身も感じてくれて

良かったなと🥹


週明けに、新しいセロハンテープをお母様が購入して返してくれたそうで、連絡帳でも謝罪があったそうです🥹

長男くんもすっきりしたみたいでほっと一安心☺️


今回はされてしまった側でしたが、

もし今後、怪我や、知らないうちに嫌な想いをさせてしまうこともあるかもしれない、、

そうなった時には、今回色んなママさんから

話を聞いたことをまとめると✍️


①怪我や傷をおわせてしまったご家庭の連絡先を先生に聞く

②電話で謝罪

③家まで本人と謝罪させていただけに行けないかを聞く。

④謝罪(受け入れていただけない場合は手紙)

↑対応をしていくべきだなと感じました🙇‍♀️


楽しみにしていたプールも

始まったので、

気兼ねなく楽しんでくれたらいいな☺️💓


関連記事✍️