【小学校1年生】熱中症&ストレスと向き合う | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男の子ママさんにおススメblog /

“5歳&6歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏
マイペースな投稿ですが、誰かの何かのきっかけになったら嬉しいです❤︎


実は、ここ数日頭痛がすると言っていた長男くん、
昨夜、食欲もなく発熱してしまい、
夜泣きもはげしくくるしそうで、
自分をたたいてしまったりもしていて、、
精神&身体にもきてるなぁと、、
苦しそうでかわいそうで・・😭

病院へ行くと、
感染症や胃腸炎等一通り調べてもらうも
どれも陰性で。。
風邪症状もなく、なんだろうか
疲れが出たのだろうか。。
とのことでしたが、
熱も割とすぐに下がったこと&頭痛&食欲低下
で熱中症ではないかと・・
小学校の友達でも以前熱中症で同じ症状がでた子がいて、
そうのかなぁかと・・
お茶が大好き長男くんなので、
水分は比較的沢山補給している方だと思うのですが、
それでも熱中症・・この暑さはなかなか危険だなと・・
皆様もお気をつけください😭💦

熱が下がってからは、元気いっぱい!
家では、勉強したい!ママテスト作って!
と勉強したり、パズルやUNO等
楽しそうにやっていて、ほっと一安心です🎵
久しぶりにほぼ1日長男くんと家で二人きりで過ごせて、
色んな話をしたり、表情が見られて
なんだか必要な時間だったなとも。

長男くんが小学校入学してから、
(日中は普通に見える&すごしてる)のですが、
たまに、眠かったり疲れた時間帯のぐずりや夜泣きが、
イヤイヤ期の時以上に
激しく、私自身、イライラしてしまったり、
叱るではなく怒ってしまうこともあって、
都度反省する日々で😭

1年生、色々と分かってきて大人と同等に?
と思いながら接してしまっているけれど、
まだまだ6年間しか生きていなくて、
そして3月まで幼稚園でのびのび過ごしてきたに、
4月から新しい環境で、さらに座って授業を受け、
さらに5時間&その後の学童&宿題!
小さな身体でよく頑張ってるなと、、、

特に長男くんは、家にいても、必ず次男くんがいるし、
1人の時間や、ママと2人で過ごす時間が
なかなかないし、知らない間にストレスを
かかえてると思うのですが、大人みたく
発散方法がわからないと思うので、
多少のことはめをつぶって、
とにかくできていることやどんなに
小さなこともほめる、特にみて②と何度も
見せてくれていることは沢山褒める!
(危険なこときずつけることは叱るのでのぞく)、
色々と学校でできてるならいいかと、
家では甘々生活&じっくり待つ(向き合う)スタイルに
切り替えました😭😭

ストレスの発散方法が分からないから、

とにかく気持ちをうけとめる。

きっと今はそれが私たち親がやって

あげられることなのかなって強く感じています🥹


そして、少し前まで心配で「宿題はしたの?
一緒にやろうか?そろそろしようか準備は?」等
言ってしまっていましたが、
&足りていないものを「ちゃんと最終確認した?00は?」
と伝えたりしていましたが「分かってる!分かってる!」とどんどんヒートアップしてきたので、やめました。
せかされる。やらされてる。
はかなりのストレスみたいですね。
一緒にやる時も、あくまで長男くん主導で
「ママ手伝って」を
待つのがいいみたいです!

先日、「分かってるよ確認したよ」と
確認してないのにヒートアップしてなげやり?
に言っていた日に忘れ物をしてしまい、
準備や再確認がどれだけ大事かを実際に実感したようで、
言わなくても自分で確認したり、
「ママ一応確認して」と言ってくれるようになってました。
こどもが困らないように先回りして促す。口うるさく言う。
ことももちろん大切かもしれないですが、
長男くんの場合、よく育児本にある男の子の育て方。
「失敗も(何事も)経験させよ」
「自分でやってみる!を引き出す」何事も実際に
自分が思うようにやってみて、
失敗を繰り返し学んで成長する。
そのスタイルが合っているようです。

6月から一人で学校に行きたい!とお願いされ、
長男くんの学校は集団登校がないのでご近所の
お友達と一緒に行くようになり、
成長したなと・・🥹😭💓
(後ろから気づかれないようにしばらく
追いかけていたのですが、見つかっていたみたいで、
途中の道で、見えなくなるまで見守るスタイルに
変更しました🥹GPSはもたせていますが、
できれば門まで送っていきたい、、、
ですが、これも成長ですよね🥹)

悩みはつきないけど、とにかくたくさん抱きしめて
受け止めて、大丈夫だょ!世界で一番大好きだよ!
どんなことがあっても味方だょ!って
伝え続けられたらいいなと🥹
家は「安心して心も身体も休まる。
ありのままの自分でいられる場所。」
であれたらいいなとも思います。
私自身はこどもと過ごしている時間の自分が一番自分らしい?気を使わずに?素でいられる時間(結構ふざけたり
しちゃう🫣)なので感謝です。

友達が子どもがストレスで円形脱毛症になってしまったと
子育てに悩んでいて、円形脱毛症のことは
私もよく分からないのですが、
最近、子どものストレスについて感じて考えることが多く、
ストレスについてやりとり?していたので、
✍️させていただきました。

ママも共に、前向きに、子どもたちと一緒に
過ごして行けたらいいですよね🥹💓

明日も暑いみたいなので、
気をつけて過ごしましょう🥹